2022-01-16から1日間の記事一覧

トマト

最近、毎食トマトを食べています。 添え物のトマトでしたが 最近は 必ず、食卓にトマトを切って 器に盛り 何もかけずに そのまま 食事の間につまみます。 大きいトマトも ミニトマトもです。 我が家は 路地物のトマトなら 熟してあって美味しいですが 普通は…

もやしと塩昆布のナムル

日曜日の3時にラジオで 小山薫堂の番組を楽しみにしています。 今週は もやしの生産者が 塩昆布を入れたナムルを作ってきてくれて番組の中で食べていました。 何故か無性に食べたくて スーパーに寄ってもやしと塩昆布を買ってきました。 単純に茹でて 塩昆布…

うずらの煮卵

うずらの卵を頻繁に食べるようになりました。 単純に美味しいからなんですが 調べてみたら 味が濃くて美味しいのですが 栄養面で優れていたのです。 生卵かけごはんも好きで食べますが 今日は煮卵にしました。 水から入れて 中火で転がしながら 沸騰するのを…

美味しい飴?

日曜日は何かと家のことで忙しい。 ランドリーに行き 洗濯物を畳み 家に帰る前に 遅いお昼ごはんに たこ焼きを買いにきました。 その待ち時間に バックから 飴を取り出して食べる。 ふと思いましたが 日本の飴って、すごい美味しい❣️ 味もしっかりしていて、…

お休みの日の朝食

休みの日の朝ごはんは特別にしたい。 東京でも 大阪でも ホテルの朝食は ランチやディナーより 楽しみです。 東京なら コンラッド アンダース ひと昔前は 函館に帰る日の朝は 帝国ホテルで パンケーキを食べて帰ると決めていた。 レストランと言うよりは 1階…