2022-02-05から1日間の記事一覧

見習いたい93歳

木村さんに恵方巻きを届けた日のこと。 玄関のお花の花器が素敵なのに変わっていた。 90歳を過ぎても 一人暮らしを頑張ってる。 それだけでも 凄いのに、 いつもお花まで活けている。 私は いつも玄関で褒める。 今日は、特に花器がいつもと違い素敵で 聞い…

母の味

母の妹のところに 届け物をしたら 母の弟のお嫁さんもいた。 母の弟のお嫁さんには 瀬田来という町の海で取れたひじきの煮物を頂く。 ビックリしたのは ひじきが真っ黒で太い。 海は繋がっているけれど 海流とか 山から流れるミネラルたっぷりの水で違うのか…

最高の景色

実家の帰り道 今日は、 こんな景色でした。 綺麗。 コロナ禍 特にそう思いますが 都会ではなく 田舎に帰ってきて良かったなと思います。 空気が綺麗。 帰省して 飛行機を降りて すぐ思うのは 空気が綺麗だなと いつも思ってました。 今は、そう思ってたこと…

まる吉のカレー南ばんうどん

先日臨時休業で食べられなかったので 他で食べても やっぱり食べたくてリベンジ。 お決まりは 小ライス。 やはり、お口直しに必要。 美味しかったし 体が温まる❣️ まる吉には ホールに 何この人?と思う素晴らしいスタッフがいます。 この方の心遣いと言った…

七重浜 海津見神社

2月3日節分 今まで一度もこの日に来たことがない 豆まきもしたことがない ですが 今年はやらないわけにはいかないかな、、?! と思い、 厄祓いと豆まきをさせていただきました。 宮司さんとは 昔から(35年前) 何かとお世話になっていて。 特定に神社とお付…