中華料理好き

 

函館は、開港が早かったんだから

世界中のいろんな文化が入ってきて

もしかして、日本の中でも急成長した街かもしれない。

ただ、内地の文化は素晴らしいものも

沢山あるので敵いませんが

昔の地図を見るとみごとに

函館がどんなに栄えていたか?!わかる。

 

詳しいことは

元町のおしるこや菊の菊さんは

そういう話に超詳しいので

気になる方は

菊さんのところに行って

お汁粉食べながら聞いてください。

 

面白いですよ🤣🤣🤣

 

そんな訳で

開港が早くいろんな食文化を体験している函館の人は食いしん坊が多い気がします。

 

函館には中華会館まであるように

ラーメン屋さんから本格的中華料理も沢山ありました。

 

東海飯店は

ここはどこ?と思わせるお店でした。

まるで

横浜の中華街かい?と思わせるような内装と

入ってすぐ

エレベーターがあり

各階に降りれるのですが

函館がどんなに栄えてたかわかります。

 

今ないのが

一番残念なことです。

 

ところが最近

五稜郭にあった福新廊?(字が違うかも)の料理長だった人のお店が山の手にあると聞いて行って見ました。

「中和廊」というお店でした。

そこは何を食べても美味しい。

f:id:kozuesstyle:20211121141257j:image

今日は、3人なので

海老とグリーンピースの旨煮

 

f:id:kozuesstyle:20211121142440j:image

 

餃子

 

f:id:kozuesstyle:20211121142507j:image

 

カレーチャーハン

 

そして、もう一品

酢豚を頼みました。(写真なし)

 

函館には

まだまだ中華料理屋さんが残っていますし。

ラーメン屋さんも沢山あります。

 

美味しいラーメン屋さんも良いですが

機会があれば

中華料理店で食べてみてください。

 

中和廊は、秘かに

チキンライスが美味しいです。

私はいつもチキンライスばかり頼んじゃいます。笑

 

店主も高齢なので

早く美味しいものを食べに行ってみてください。