オーボンビュータン

f:id:kozuesstyle:20220104101044j:image

 

オーボンビュータンのお菓子を全部食べてしまった。

 

同じお菓子は

どこにでも売っている。

函館の有名店にも

ずらりと並んでいる、、、、。

 

f:id:kozuesstyle:20220104102211j:image

 

ひと口、食べた時に

「美味しい❣️」と言いたくなる。

 

いったい、どんな作り方で作るとこんなに美味しくなるのだろう、、、、。

聞きたくなる、、、。

 

お料理もそうですよね。

同じお料理も、どうしてこんなに美味しくなるの?と思ってしまう、、、、。

 

例えば、お菓子なら

原材料に入っているアーモンドプードル(アーモンドを粉状にしてある)は、

もしかしたら、生アーモンドをローストしてそれから粉状にしていたら

最初から粉状のものを使うより数段

香ばしく香りも味も違うはず。

 

バターだって

ノワゼットにする加減が

味を左右すると思う。

素人の私でも

数あるケーキを作った経験で

ノワゼットバターを作るところから

作った経験があるので

もしかしたらと思う。

 

ノワゼットバターとは

 

焦がし加減で色や香りが変わります。色や音の変化を見逃さないように、フライパンを軽くゆする程度にし、あまりかき混ぜないようにしましょう。
ムニエルやソテーなど料理のソースだけでなく、フィナンシェ、マドレーヌ、クレープなどの焼き菓子の生地に加えると香ばしい色と香りになります。

 

調べてみたら

やっぱりそう、、、。

フィナンシェとか

マドレーヌにその技法を使っていたとしても

その加減で味が違うはず。

 

要するに

技術を試行錯誤して

美味しいものを作っているということなのかも、、、。

 

素晴らしい‼️

 

コロナがしっかり落ち着いたら

ここには

ランチを食べに行って

帰りは

ソーセージやパテドカンパーニュを買って帰りたい。

 

東京にしかない

それは

オーボンビュータン。