江差の繁次郎

f:id:kozuesstyle:20220115210947j:image

 

江差に行く途中、

必ず、繁次郎さんにご挨拶して行きます。


f:id:kozuesstyle:20220115210952j:image

 

繁次郎さんって誰?

(詳しくはウィキペディアで見てください。)

 

繁次郎(しげじろう)は、幕末のころ、渡島国江差(現在の北海道檜山振興局江差町)に実在したとんち名人である。


f:id:kozuesstyle:20220115210943j:image

 

どんなことがあっても

笑って暮らせ❣️と言っています。


f:id:kozuesstyle:20220115210938j:image

 

私もそう思うので、、、。

どんなことがあっても

くさらず、前向きに

生きて行きたいです。


f:id:kozuesstyle:20220115210941j:image

 

今日は江差でコロナの陽性反応が出た人がいたと言うことで

狭い街なので

みなさん神経質になっているだろうと思い

何処にも寄らず

車中でお昼を食べて

五勝手屋本舗で買った

桜餅を食べて

帰りました。


f:id:kozuesstyle:20220115210950j:image

 

よくある道明寺ではなく

小麦粉を使って薄く焼いた皮に餡が包まれているのが長明寺と呼ばれる桜餅です。


f:id:kozuesstyle:20220115210935j:image

 

函館では

ほとんど、販売しているお店を知らないので

この時期

必ず買いに行きます。


f:id:kozuesstyle:20220115210933j:image

お茶は

家から持ってきた藍茶です。


f:id:kozuesstyle:20220115210930j:image

スッキリして

美味しい❣️

最近の私のおススメです。

藍の世界にちょっとハマりそうです。