お休みの日の朝食

f:id:kozuesstyle:20220116210815j:image

 

休みの日の朝ごはんは特別にしたい。

東京でも

大阪でも

ホテルの朝食は

ランチやディナーより

楽しみです。

 

東京なら

コンラッド

アンダース

 

ひと昔前は

函館に帰る日の朝は

帝国ホテルで

パンケーキを食べて帰ると決めていた。

レストランと言うよりは

1階の喫茶室(カフェか?)で食べるのですが

パンケーキは

日本で初めて帝国ホテルが出したとか、、、。

今流行りのパンケーキではなく

 

薄いパンケーキが3枚

帝国ホテルのバターを泡立ててふんわりさせてディッシャーでのせてある

 

それを毎回

飛行機に乗る前に

食べて帰る。

 

何故なのか?

 

田舎にいると

流されてしまってどうしても

なあなあ〜になってしまう、、、、。

 

都会にいて

毎日厳しく仕事をしていれば

スキルアップもできるのに

田舎にいたら

そんなに働いたら

体壊すよ(笑)とか

いつも忙しいね〜とか

言われていましたが

私としては

都会で厳しい仕事をしていたものとしては

甘えたくない

都会の厳しさを忘れないで頑張っていきたいと思っていました。

 

ですから

帝国ホテルで朝食を食べていると

世界中から来ているビジネスマンの所作を見て

私も負けられない頑張るぞー❣️と

函館に帰るのでした🤣

 

食の仕事をしているのもあり

ホテルの朝食のお仕事もしていたのもあり

いつも朝食を大事にしていました。

 

娘が大阪に転勤してからは

大阪のホテルや

京都のホテルに

朝早くから向かって

朝食をいただくということを楽しみのひとつにしています。

 

もう、ほとんどのホテルの朝食を食べました。

 

ですが、

京都にホテルがどんどん開業してるので

また何軒か行ってみたいと思っています。

 

一流ホテルの朝食は

食の最前線がわかり

ワクワクします。

 

金額も朝食にしては贅沢な金額なので

食材の質もいいような気がします。

 

1番感動したのは

京都のザリッツカールトンの朝食は

あのピエールエルメのクロワッサン食べ放題です。

と言っても

せいぜい1個食べるのがやっとですが

朝食に作りたての美味しいクロワッサンが食べられて感動ものでした。

 

というわけで

どこに行っても

朝食をどこかで食べたい人なのですが

函館の人は

朝食を函館の何処かで食べに行くと言う習慣がないと言われたことがあります。

 

皆さんもそうですか?

 

我が家は

朝マックから始まって

国際ホテルの朝食だったり

朝市の得意先のお店だったり

朝食を

週末がおもですが

食べに行きます。

 

今朝も

久しぶりに

コメダに行きました。

 

そのあと

ゆっくり温泉で楽しみました。

 

また明日から忙しくなります。

 

頑張ります❣️笑