スーパー巡り

18歳で上京してから

東京のスーパー&デパート巡りが趣味でした。笑

 

f:id:kozuesstyle:20220725195822j:image

 

その中でも

明治屋に行くなんだか優雅な気持ちになりました。

 

なんせ、田舎者だから

見るもの全て刺激的。

 

ただ、一番好きなスーパーは

今も昔も変わらず

紀ノ国屋スーパー

 

お店の説明には

こう書いてあります。

 

KINOKUNIYA
「最高の商品」を選りすぐった
スーパーマーケット

日本から、世界から、選りすぐった
上質な食品を幅広くセレクション。
最高水準の品質とおいしさ、安全にこだわった
紀ノ国屋クオリティを
お楽しみください。

 

紀ノ国屋が1910年に東京・青山に開店してから
一世紀以上の時が過ぎました。
紀ノ国屋は、これからも
「食を豊かに、人生を豊かに」を
モットーに
おいしさと安心を食卓にお届けするため、
常に進化を続けます。

 

私が18歳の頃は

まだ、古いままのお店だったので

中に入ったら

ここは、日本じゃない、、、。

 

入ってすぐが

野菜売り場で

世界中の野菜がいっぱいでした。

値段もビックリしました。

 

今でこそ、当たり前ですが

搾りたてのオレンジジュースが

その場で絞ってくれて

何て贅沢なんだろう、、、って

興奮しました。

 

売り場には

超一流の品々が並んでいて

とっても勉強になったものです。

(もちろん貧乏学生は買えません)

 

そして、2階は

(購入者が外人なので)

その人たちが欲しい

日用品

お菓子類

調味料類

 

そして、一番ビックリしたのは

パン売り場

世界各国のパンがありました。

 

それは必要な日本在住の外国人が欲しいパンを売っているんです。

 

見たことがない

不思議なパン(黒パンとか)を目を見開いて

見学したものです。

(中々いろんなものを買えませんでした)

 

とにかく、使えるお金は

紀ノ国屋に行って

 

麻布のナショナルスーパー

 

広尾の明治屋

 

ナショナルスーパーは

紀ノ国屋や明治屋より

インターナショナルで

外国行ってるみたいで8割外国人だったような気がします。

 

最近は

何処も同じ商品が揃えるので

特別感は、そんなにありませんが

やはり、今でも他のスーパーより

個性的で好きです。

 

残念なのは

青山の紀ノ国屋スーパーは

リニューアルして

昔の面影がなくなったので

少し残念ですが

 

今は、駅中に小さいお店を出店しているので

結構何処でも、紀ノ国屋のものが手に入るみたいです。

 

函館も

スーパーが楽しくなってくれたらな、、、。

 

江差のブンテンに負けてるのが

とっても、残念。

 

これからも

私のスーパー巡りは続きます。笑