久しぶりの投稿です。

なんだか、毎日慌ただしくて、、、、。

 

blogのアップをしていませんでした。

 

Instagramの投稿ではお話しきれない事をこのブログで長々とお話ししたくて

娘に作ってもらいました。(自分じゃ到底手続きできないので、、、助かります。)

 

ここずっと、ハードスケジュールでしたが

昨日の料理学会で、ひと息ついて早くも料理教室の準備を焦ってしないと大変なことになります。笑

 

まずはずっと、ホテル住まいだったので

家に帰って常備菜作り。

 

f:id:kozuesstyle:20220914225821j:image

 

冷蔵庫のあるもので

ご飯のお供を作りました。


f:id:kozuesstyle:20220914225830j:image

 

日本酒

本みりん

根昆布出汁

デーツシロップ

薄口醤油

で味付け


f:id:kozuesstyle:20220914225826j:image

仕上げに

干しエビを入れました。

カルシウムが取れるように

そして、塩味がついてるので

あまりお醤油で塩味をキツくしないように。

 

いつもはにんじんを入れ忘れていますが?

やはり、にんじんを入れると

明るくなりますね❤️

 

f:id:kozuesstyle:20220914230737j:image

 

そして、もう1品。

玉ねぎとトマトのマリネ


f:id:kozuesstyle:20220914230730j:image

 

いつもは

メープルシロップで作りますが

在庫切れで

デーツシロップを使いました。


f:id:kozuesstyle:20220914230733j:image

玉ねぎは白玉葱の薄切りに

お塩少々を入れよく揉んで

酢とデーツシロップとお塩少々。

トマトと合わせ冷やします。

 

食事の時の箸休めに最高❣️

 

皆さも作ってみてください。