クリスマスディスプレイ

f:id:kozuesstyle:20211128052954j:image

オブジェの設置に

何人かの方が作業をしていた。

クリスマスに向けての作業かと思われる。

 

30年以上前に

私もこの時期てんてこ舞いで

クリスマスの装飾をしていた。

 

高校を卒業した3月に

函館西部デパートが開店。

 

なりたいものがなかったが

つきたくない仕事がいくつかあった。

 

その当時、就職先が見つからないまま

卒業しても平気だったんだなあ〜と

今になって心配な子だったんだ、、と気づく。笑

 

親友のお姉さんの紹介で

私にピッタリの仕事を

西武デパートでやってる友人がいるからと紹介してくれて会うことに。

 

田舎の子が知らない職業だった。

 

すぐにアシスタントに。

その人に言われたのは

せっかくなら

自分もそうだったが

東京のデザイン学校に行ってディスプレイの勉強をしておいでと言うことだった。

 

その為に

就職して

お金を貯めて

休みの日は

西武デパートで装飾の仕事を手伝った。

 

1年後、東京へ

ドキドキしながら

旅立ちました。

東京時代のお話は

またの機会に。

 

そんな訳で

料理の先生と言われていますが

デコレーター(飾り付けする人)という仕事も辞めたわけではない。

 

飾り付けが好き。

特にキッチン周り

食器だったり、、、。

 

今日見たこの装飾品を作る作業も好き。

 

懐かしい。