2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムボール

家に遅く帰ってきたら 玄関に荷物が届いていた。 大好物の喜久家のラムボール‼️ 東京の友人が 横浜でバレエの公演を観に行った帰り 久しぶりに元町でも散策しようと歩いていたら 思い出したらしく 探してくれたらしい。 元町の商店街の真ん中あたりに 老舗の…

すき焼き阿佐利本店

今日は 料理人のカレンダー撮影班の 新年会&反省会&次の打ち合わせ。 1月から 始めないと間に合わないのです。 明治34年、函館の地に創業以来すき焼一筋に百余年素材の持ち味を存分に活かしたすき焼店 肉の風味を大切にするため、独特の工夫を重ねた阿佐利秘…

トマト❤️

昔 セレブデトマト?と言うお店があり リサーチに行った事がある。 仕事柄 色んな分野をリサーチして貯めておく。 特に好きなものは グググっとのめり込みたいタイプ。 そのひとつがトマト‼️ 美味しいトマトは とっても感動する。 三重のvisonのマルシェには…

2024年の事始め

私の2024年が動き出します。 まずは 色んな人に会い進め方を打ち合わせ。 食いしん坊達と久しぶりに トウイへ ここは人気があり リピートのお客様が多いですよね。 前菜は タコと白身とカスベ カスベをトマト煮にする? 私もやってみよう‼️ 外食って自宅の料…

好きなこと

空港に送ってくれる前に 娘の好きなコーヒー屋さんでテイクアウト。 そう言えば ココのステッカーもらったことがあったかも、、、。 娘の推薦するだけあって ラテ 美味しかった‼️ 美味しいラテに こんな可愛いクッキーや カヌレもあって 言うことなしのお店…

ロイヤルホスト

ロイヤルホストが大好きです。 函館にないのがとっても残念です、、、。 え?ファミリーレストランが好きなの?と思われる方が多いのかもしれませんが 我が家は大好き‼️ まずは パンケーキが好き‼️ 帝国ホテルのパンケーキは確かに美味しい‼️ (日本で初めて…

くるみの木

日付が逆になってしまいましたが 奈良にも行ってきました。 なんと 娘の家から 奈良が近いこと、、、。 連れていくよ❣️という事で 車で連れてってもらいました。(便利‼️) くるみの木は 多くの方の憧れのお店。 伝説の、、、なんて言われています。 店主の石…

晩ごはん2024

年末年始は 出来るだけ、家族と過ごそう、、、と思い 娘夫婦のところへ 迷惑かけるとか 大変だからとか あまり相手のことを考えすぎないで 会うことを大切に考えたいと思い 会いに行くことを選んだ。 案の定 2人の時間を 私のために使ってくれて、、、 心苦…

伊勢神宮

娘夫婦と3人の共通点は 伊勢神宮が好きなこと。 まずは豚捨で牛丼。 参拝客の傾向を見ると、、、。 皆さん、歩きながら いろいろつまみたい、、、。 まして、上牛丼なんて 家族で食べたら高くつく、、、と思っているみたいで 牛肉コロッケには長蛇の列でした…

目標

年末年始を大切な家族と過ごそうと やってきた関西。 のーんびり、都会の景色を見ながら過ごす毎日。 実家の母も 嫁ぎ先の母も 娘や息子の家には あまり行かない人でした。 世話になりたくない、、、を美徳にしていましたが、私は違う、、、。 コミュニケー…

2024年

あけましておめでとうございます。 昨日大晦日で 今日新年って、、、、 実感なかったですが、 新しい年に向けて 動き始めたことは事実ですね。 元旦に 長い揺れを感じ 皆さんお酒を飲んでいて 地震の揺れとピンとこなかった人が多かったと思います。 でも震…