2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のイタリアンディナー

アップせずに 保存していたブログをアップしますね。 晩ごはんは カリフォルニアベイビー風アサリのスープスパゲティ。 アサリは、 缶詰め。 玉ねぎたっぷり 汁多め 濃い味付けのスープにからませて食べる。 今のイタリアンにはない作り方。 パンはこすもす…

横浜・聘珍楼

今朝の朝ごはんは セブンイレブンの肉まんを買い物ついでに買ってきました。 食べた後に 聘珍楼の閉店の話を聞いた。 今から 40年前 19歳で上京。 廊下のある平屋に住んでいた私は 初めて6畳一間の狭い家で暮らす。 ホームシックと狭い部屋に耐えられず 夜に…

アイスクリーム

後輩がくれたアイスクリーム。 やっと食べました。 コーヒー味で美味しかった。 スジャータというメーカー名でした。 昔々、レディーボーデンというアイスクリーム 食べたことありますか? 美味しかったですよね。 ちょっとだけ 食べようと器に入れて 冷凍庫…

日曜日のお昼

日曜日も事務所です。 日曜日のランチは オールドミス菊で。 今日は鰊御殿。 お餅をトッピングしてもらいました。 菊さんのお店のディスプレイは 素人さんなのに 良い感じです。 お蕎麦も 下手な蕎麦屋より 美味しい。 乾麺なのに、、、。 骨董の好きな菊さ…

雪かき

昨夜、雪かき&お風呂のために 山の家へ行きました。 その前に生協へ 駐車場にスタッフ以外の車がなく びっくり。 コロナのせいなのか?! 雪のせいなのか?! 閉店時間じゃないのに ビックリしました。 雪は 膝くらいまであり 函館山は やはり、雪が多い。 …

パリジア

事務所のランチは パリジアへ ラムズイヤー か?! トレールか?! と、なって 結局、パリジアへ、、、、。 何度も聞きましたが パリジアの名前の意味 知ってますか? 「パリとアジアが好きだから」 私も同感❤️ チーズトーストが大好き❤ サラダも好き❤️ ピク…

土曜日の朝ごはん

土曜日は お客様が来ないので のんびり仕事ができます。 ですから、土曜日は 平日の朝より ちょっと手間のかかる朝ごはんを作ります。 今日は 鰻おにぎり 私のオリジナルです。 美味しい鰻の冷凍をストック。 (20枚) 玄米ご飯に 沢庵を5mmのみじん切り 鰻の…

出汁ガラで佃煮

出汁を取った 出汁ガラをいつも捨てられないでいます。 たまに お出汁取るなら 大事にするけれど 毎回どうするのか?って感じなんですが ある時からこうして佃煮にします。 何故か、、、、。 霧多布岬に行って 昆布を買ってきます。 その為に行くって感じか…

今朝の朝刊❣️

小山薫堂さんが載っていて 大騒ぎ。 彼は、皆さん知っている通り 熊モンを作った人とか 下鴨茶寮の社長とか お風呂好きとか 芸能人を好きとかない私が この方だけは好き。 何たって 食いしん坊なのです。 そして、羅臼岳も載ってたよ❣️ この道路 いつも通っ…

美味しいトマト

最近、食事の時に トマトを食間に何もつけずに そのまま食べています。 食後スッキリするような気がします。 そのトマトを こうして、待機させています。 熟してリコピンが増えるのも 待機の理由です。 夏の路地物の美味しさを懐かしく思います。 フルーツト…

今夜の晩ごはん(残業)

今夜も残業。 そろそろ、外食にも 飽きてしまい 16:30に自宅に戻り ご飯を作って事務所に運びました。 なんてことないメニューです。 鮭 イカ粕漬け フルーツトマト 納豆 ニシン漬け 三升漬 梅干し 豚汁 玄米 簡単時短メニューですが 満足しました。 美味し…

甘平

「甘平」という名前のカンキツです。 中島廉売の原青果で売っています。 お母さんは西之香 お父さんはポンカン 愛媛かんきつのニューフェイスだそうです。 きっと、 北海道まで来ない 知らない柑橘がきっといっぱいあるんですよ。 みかん好きにはたまらない…

赤いお皿

病院の送り迎えの日。 待っている間に ロングウオーク でティータイム。 今日は スコーンとブルーレディという紅茶を飲みました。 今日は このお皿とショートブレッドを購入。 いつも見ていましたが 今日は、繁忙期でどこにも行ってないので ご褒美に。笑 こ…

ナポリタン

今日は病院の送り迎えの後、 ヘルパーさんがお休みなので 夜ご飯を作ることに リクエストに応えて ナポリタンを作ることに。 炒める時のこのヘラ 年季入ってますよね。笑 見入ってしまいました。 まず玉ねぎをサラダ油で炒めます。 よく炒めます。(焦らず) …

駅弁 身欠きニシン弁当

病院の帰りは いつも外食して帰っていましたが 今は、コロナの感染者が増えてきているので 駅弁を買って家で食べようと言うことになり 父の大好物の身欠きニシンべんとうにしました。 食べながら 「やっぱり、美味しいなあ〜」と言っていました。 実は私もだ…

実家の朝ごはん

今日は 父と母の病院の日。 雪道は、とても時間がかかるので コンビニですぐ食べられるものを 買って 出しました。 2人とも よく食べる。 元気な老人です。 私も本当は前日から泊まりたいのですが 仕事も今は繁忙期で遅く 朝はコールドプレスジュースを作る…

飲むmilky

前から気になっていた 飲みmilkyを飲んでみた。 子供の頃から milkyが大好き。 大人になっても好きですが、 最近食べてないなあ〜。 小さい頃 食べすぎたかな、、、?!笑 甘い飲みのもは 実は好きじゃないのですが これは 好きです。 是非飲んでみてくださ…

黒千石大豆のお茶

事務所で作業中 色々なお茶を飲んでいますが 今は 黒千石大豆のお茶が合うようです。 幻の、、、と付いていますが 効能が素晴らしい‼️ 黒千石大豆でなくても 普通の黒豆でも良いですから 10分中火で炒って お茶で飲んだ後は ご飯と一緒に炊くとか 我が家は、…

プルーンエキス

妊婦の時に 鉄分不足になるからと 食べていたプルーンエキス。 私は便秘にならなかったけれど 便秘にも効くらしい。 効能を調べてみたら、、、。 ミネラル類(カルシウム、鉄、カリウムなど)や、ビタミン類(A、B1、B2、ナイアシン、パントテン酸など…

花のある暮らし

忙しくて アップするのを忘れていましたが お花達は、毎日お留守番をしてくれて 帰ってきた私を癒してくれます。 このお花は カンパネラというそうです。 綺麗。 お正月明けに 頂いたお花達も まだ頑張っています。 シナモンの薔薇は 今回黄色い薔薇です。 …

シークワーサー

最近、シークワーサーを絞って飲んでいる。 今の時期 完熟らしく、とっても甘くて美味しい。 私は、毎朝のコールドプレスジュースを作る時に まず、シークワーサーだけ 絞っています。 ただ、種を取り出すのは 大変、、、、多くて。 でも効能を知ってしまっ…

フルーツトマト

トマト好きです。 トドックでフルーツトマトが届きました。 娘が小さい頃は 鹿児島産に美味しいフルーツトマトがあって 大手スーパーに行くと必ず買っていた。 最近必ず、食事の時に 切ったトマトを食事の間に 食べるとさっぱりして 何だか、箸休めに食べる…

ごぼうのリュスティック

今日のお昼は グルマンカンタのパンと 自家製野菜スープと 中島廉売のおからの炊いたん。 ごぼうのリュスティックは 甘辛の濃い味に味付けたごぼうがみっちり入って、洋食のパンと言うより 和食っぽい。 もうひとつ、クロワッサンジャポネ。 クロワッサンに…

野生の殻付きアーモンド

キルギス共和国の 殻付きアーモンドが手に入った。 パッケージが可愛い❤️ 天空の国、キルギス共和国に広がる美しい原生林で採集された、野生の殻付きアーモンドです。 紀元前2500年前からシルクロードを往来する旅人や遊牧民に 保存食・携帯食・持ち歩くスイ…

はじめてのランチ

2人の娘がいるママと初めてのランチ会。 よく仕事しながら 2人を育ててると尊敬しちゃう。 私は1人で精一杯でしたが 2人いたらそれはそれで楽しかったでしょうね〜 私の経験してきたことが 参考になるかどうかわかりませんが 仕事をしながら 子供の勉強や進…

クラブハリエのパイ

これも頂き物。 クラブハリエってバームクーヘンのハリエが パイも作っています。 パッケージも可愛い。 食べる暇がなくまだ食べていない。 秘かに、パイ好きです。

好きなお菓子勢揃い

キャー❣️ 一気に届いて嬉しいな、、、。 兵庫県尼崎市にある洋菓子店「リビエール」 1982年の創業 「マノン(MANON)」 まだまだ、知らないお店がいっぱい まだまだ、知らないお菓子がいっぱい まだまだ、かわいい缶がいっぱい ラ・メゾン・デュ・ショコラ …

残業のお楽しみ

別に食べるわけでもなく あると安心するもの、、、。 孤独に仕事していると やっぱりお楽しみが欲しいですよね。 この二つ、特に美味しそう。 食べるのが 楽しみ❤️

とんかつ斎藤

残業1日目は とんかつ斎藤のロースカツ定食。 このとんかつが非常に美味しい?! 食べた人は わかると思いますが やわらかい❣️ そして、ママのお味噌汁が美味しい❣️ 他には エビフライ定食 カツカレー チキンソテーもあります。 これから3ヶ月 残業食にお願…

蕎麦のまる吉

最近は お昼に歩いてお昼ごはんを食べに行きます。 まる吉では いつも鴨せいろですが 今日はごはんも食べたかったので ザル天丼。 食べたら 少し大回りして 歩いて帰ります。 座ってばかりなので 肩がカチコチ、、、 歩くために スカートから パンツにしまし…