お菓子の世界

お菓子の好き好きってあると思います。 何でも 頭で考えて作り上げるってすごいですよね。 私は本の通りじゃないと作れない。 素人ですから、、、。 ミルフィーユが好きですが 製法までは詳しくないです。 パティシエはすごいな、、、。 期待に応えてくれる…

美味しいもの

表現が乏しいけれど 美味しいものに常に出会えて幸せです。 このレーズンチョコ 本当に美味しいです。 食べた瞬間美味しい❣️と思う。 貴腐ワインってすごい❣️ アイスワインもすごいですが、、、、。 飲んだことありますか? 私は大好きです。 貴腐ワインにレ…

ヌテラのお菓子

ヌテラ好き❤️ 好きと言っても毎日食べるわけじゃない。 体に良いものも体に悪いかも?というものも好きだからって毎日食べたらアレルギーになって体が反応するよ。 きっと体ってその食べ物のMAXを知ってるんだと思う。食べ過ぎサインをくれると思います。 私…

船の旅

叔母の家から帰る途中で 暗い海が光っていた。 よく見ると 函館で話題の豪華客船。 海の上では 小ちゃい、、、、。 でも新聞の連絡船を見てビックリ‼️ 隣の客船の大きいこと、、、。 すごい❣️ この客船が動くための燃料はどのくらいかかるのか? 使う水は?…

お寿司が好き❤️

美の壺は お寿司特集‼️ 食べたい❣️笑 とにかくお寿司が好き❤️ だからと言って毎日食べられないけれど、、、。 何故か?! コハダが好き❤️ お寿司屋さんにあったら 必ず食べます。 この工程 とっても手がかかってる、、、。 初めて コハダが食べられるまでを …

こころ旅 野付半島

何度も再放送されている野付半島。 こころ旅で行ってくれました。 道東行くたびに必ず行きたくなる野付半島。 大自然のアート 知床半島と根室半島の中間に位置し、オホーツク海に腕を伸ばすようにして広がるのが野付半島。 全長約26kmの日本最大の砂嘴(さし…

シナモン

我が家で飼っていた犬 シナモン もうやめようと思うけれど 携帯の待受を変えられない、、。 もう会えないのは 本当に寂しい‼️ 血統がいい犬とそうでない犬ってどう違うのって思っていましたが、 最近特に思う、、、。 可愛い 美形です。 自分を持っていて と…

今夜もお疲れ様‼️

お酒を飲むならbarで飲みたいな、、、。 そこまでお酒好きじゃないから 雰囲気の良い空間で作ってもらって飲みたい、、。 休みの日に ホテルのbarで飲みましたが ホテルのbarは特に好き❤️ 異空間で飲む価値があると思うの。 晩酌好きではないので、、、。 娘…

仕事終わりに、、、。

今日もお疲れ様❣️ 久しぶりに会う。 昔から知っているが 仲良かったわけではなく ただ現場にお互いいただけ、、、。 お互い歳をとり丸くなり 仲良くなることもあるんだな、、、と思う。 別に嫌いだった訳でもなかったから 何だか懐かしく思えた。 そんな出会…

同じ飲食店

飲食店の人と仲良くなる、、、 特技かも、、、。 今日も焼きそば頼んだら スープをサービスしてくれた。 これがまた美味しい❣️ 前から 焼きそばを食べたくて、、、。 ここは餃子も外せない。 思った通り 美味しい❣️ 具沢山。 ここで 美味しい食べ方を伝授さ…

母娘の絆

母を病院に、、、。 道中、手を繋ぐ。 母は 「片手で運転、、、」 危ないって意味だと思う。笑 若い頃は 母に反抗していた私、、、。 手を繋ぐなんて ありえないことだと思っていた、、、。 91歳まで長生きしてくれたから 今こうして手を繋ぐまでになったと…

芸術作品

こんなふうにアップしたら と思って写真を撮ってアップしたら なかなか、良いではないか?(自画自賛) ミルフィーユが好き❣️ ペシェでも良く食べる。 作り方が違うのかな?! ちょっと、食感が違う気がする、、、。 パティシエの世界では 当たり前でも 私たち…

お疲れ様のジュース

お風呂上がりに 美味しいジュースで乾杯❣️ これかなり美味しい‼️ さすが リッツカールトン。 これを普通に家に常備しているお家、、、リッチで素敵‼️ 今日は 何の日?というくらい 忙しい1日でした。 次から次と フリーのお客様も入り ほとんど満席状態。 そ…

世界へ発信したい‼️

パンの家こすもすの店主が 日本中のお客様相手に パン教室をしていた。 自分でセッティングして 一人で準備 画面を見ながら 受講生の作り方に細かくアドバイス テキパキと素晴らしいパン教室を開催。 将来 お客様がお店に来なくても できるお教室のために 試…

77歳喜寿

ボスのお誕生日❣️ 77歳喜寿❤️ 嫌がるけれど 一年に一度はね、、、 お祝いにみんなでケーキを食べる❣️ 日本のスペイン料理界の巨匠 バル街を始めた人 世界料理学会in HAKODATEの主催者 本人は全く自覚がなく そういう肩書きは 本人にとっては必要ではない。 …

たまご卵タマゴ

毎朝 ゆで卵を茹でる お弁当持参 車の中でも食べる。 デンマーク人の友人が来てから 卵をよく食べるようになった。 真面目な人なら ご贔屓な卵を決めて ずっと同じ卵を疑いもなく食べるだろう、、、。 私は行く先々で卵を買い 色々食べてみる。 それも有精卵…

美味しさの秘密

久しぶりに まんまる亭のラーメンを食べられた。 私は外食でラーメンやお蕎麦のお汁は あまり飲まない。 飲んでも二口か?!三口、、、。 塩分の取りすぎも気になるので 気をつけている、、、。 しかし、まんまる亭のラーメンの汁は違う、、、。 全部飲むた…

メイラード協会会長❣️

パティスリーshuの おすすめの焼き菓子を食べてみる❣️ 左からベニエラムレザンカイザー 作る過程を聞くと美味しさ倍増しますね。 ですが 私が好きなお菓子はオーボンビュータン。 どうやら私はメイラード反応が好きらしい❤️ オーボンビュータンのお菓子は フ…

勉強のために、、、。

可愛い子のお土産に購入。 ディスプレイをしている者として(デコレーター)ペシェミニヨンの店舗のガラス面は季節ごとに見に行っている。ラッピングをしている者としては参考にしている商品のラッピング。 ペシェミニヨンは 娘が生まれた年に確か開業。1歳の…

美味しいコーヒーに出会うこと

新しいコーヒーにワクワクする。 コスタリカ カンテリージャ 長く色褪せない良質なコーヒー良質のコーヒー生産地として有名なコスタリカ タラス地区の標高1,500mに、周辺9農園からのコーヒーを精選するマイクロミル LA CANDELILLA(ラ・カンデリージャ)があり…

皆川ワールド

NHKで観た刺繍特集。 まずは ミナペルホネン 皆川明さんの刺繍のこと、、、。 この人なんだ、、、❣️ 想像できなかったから ビックリした‼️ この天井 素敵じゃないですか? ため息でる。 どんな豪華なインテリアも負ける(私の個人的な見解) 偶然 青森美術館で…

Googleってすごいね❣️

InstagramをUPしたら 顔が切れてて、、、、 blogでもう一度アップします。 Googleが定期的に 昔の写真を見せてくれる、、、。 すっかり忘れてたことも 懐かしい思い出が蘇る、、、。 感謝したい❣️ 凄いサービスだな、、、。 娘は 着物も下駄も大好きでした。…

母校愛

信号待ちで母校の前で止まった。 思わずパチリ‼️ 私は高校受験で入学。 私は制服が可愛いからと言う理由でこの学校を選んだと思う。 公立高校は 当時あったトップス(パーラー)でオムライスとパフェを食べに行くために 受験したようなもの。 可愛い悪ガキであ…

三つ星レストランのデザート

秋に購入したみかんの一部をとっておき カピカピシナシナのみかんをむいて 蜂蜜で和えて冷蔵庫へ ゼリー寄せも美味しいはず、、、。 Instagramの恩恵をかなり受けていると思う。 普通じゃ知り得ない情報を得られる。 このみかんもどういう経路の情報だったか…

赤菊芋到着❣️

赤菊芋が届いた。 スーパーフードがこんなに簡単に届くなんてうれしいです。農家さんのご苦労を考えると頭が下がります。感謝感謝‼️ チーズガレットポタージュスープピュレ 菊芋のガレットレシピ 菊芋300〜400g 小麦粉大さじ1 (私は葛粉) パルメザンチーズ大…

初めて入る蕎麦屋

巻き爪防止のメンテナンスに行った帰り道ふと目に入ったお店に入ってみる。 朝ごはんを食べてないのでお腹ぺこぺこ、、、。 迷わず鴨せいろ。 大好物でどこに行っても鴨せいろを頼む。 多田蕎麦蔵だけは鴨せいろが早くも売り切れていて食べたことがないので…

大好物

とにかく好きなお寿司。 回転寿司でも スーパーの惣菜売り場のお寿司でもなんでも好きです。 仕事帰りに もしかしてやってる?と お店に入っていったら ちょうどお客様が帰った後で 特別に良いよと言ってくれた。 もう店じまいなのにありがとう❣️ これも常連…

海を見ながら休憩

時間調整に啄木公園の駐車場で休憩。 良くシナモンと来た思い出の砂浜。 毎日毎日 立待岬やここ大森浜や函館公園などなど 犬はお散歩好きですね❣️ 向かい側が青森だとは 誰も思わないくらい すぐそこなんですよね。 海が好きなので こうしていつまでも見てい…

食の楽しみ

季節の楽しみが食にはあって 春 夏 秋 冬 まずは春は菜の花かな?! 辛子醤油で和えるとか、、、、 色々ありますが 私は酢味噌和え。 イカの酢味噌和えも好きなので イカと菜の花の酢味噌和えも良いかも、、、。 そう言えば、イカの酢味噌和え 良く義母が作…

朝ごはんの楽しみ‼️

今朝も張り切ってトレーニング。 3ヶ月本当に効いているのか?! 不安に思いながら毎日欠かさずトレーニングして、、、、。 何なら朝だけじゃなく 夜もしたいとトレーナーに相談したら筋肉痛が出ないならOK‍♀️ という事で 夜もトレーニングしてました。 顔の…