2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいコーヒーに出会うこと

新しいコーヒーにワクワクする。 コスタリカ カンテリージャ 長く色褪せない良質なコーヒー良質のコーヒー生産地として有名なコスタリカ タラス地区の標高1,500mに、周辺9農園からのコーヒーを精選するマイクロミル LA CANDELILLA(ラ・カンデリージャ)があり…

皆川ワールド

NHKで観た刺繍特集。 まずは ミナペルホネン 皆川明さんの刺繍のこと、、、。 この人なんだ、、、❣️ 想像できなかったから ビックリした‼️ この天井 素敵じゃないですか? ため息でる。 どんな豪華なインテリアも負ける(私の個人的な見解) 偶然 青森美術館で…

Googleってすごいね❣️

InstagramをUPしたら 顔が切れてて、、、、 blogでもう一度アップします。 Googleが定期的に 昔の写真を見せてくれる、、、。 すっかり忘れてたことも 懐かしい思い出が蘇る、、、。 感謝したい❣️ 凄いサービスだな、、、。 娘は 着物も下駄も大好きでした。…

母校愛

信号待ちで母校の前で止まった。 思わずパチリ‼️ 私は高校受験で入学。 私は制服が可愛いからと言う理由でこの学校を選んだと思う。 公立高校は 当時あったトップス(パーラー)でオムライスとパフェを食べに行くために 受験したようなもの。 可愛い悪ガキであ…

三つ星レストランのデザート

秋に購入したみかんの一部をとっておき カピカピシナシナのみかんをむいて 蜂蜜で和えて冷蔵庫へ ゼリー寄せも美味しいはず、、、。 Instagramの恩恵をかなり受けていると思う。 普通じゃ知り得ない情報を得られる。 このみかんもどういう経路の情報だったか…

赤菊芋到着❣️

赤菊芋が届いた。 スーパーフードがこんなに簡単に届くなんてうれしいです。農家さんのご苦労を考えると頭が下がります。感謝感謝‼️ チーズガレットポタージュスープピュレ 菊芋のガレットレシピ 菊芋300〜400g 小麦粉大さじ1 (私は葛粉) パルメザンチーズ大…

初めて入る蕎麦屋

巻き爪防止のメンテナンスに行った帰り道ふと目に入ったお店に入ってみる。 朝ごはんを食べてないのでお腹ぺこぺこ、、、。 迷わず鴨せいろ。 大好物でどこに行っても鴨せいろを頼む。 多田蕎麦蔵だけは鴨せいろが早くも売り切れていて食べたことがないので…

大好物

とにかく好きなお寿司。 回転寿司でも スーパーの惣菜売り場のお寿司でもなんでも好きです。 仕事帰りに もしかしてやってる?と お店に入っていったら ちょうどお客様が帰った後で 特別に良いよと言ってくれた。 もう店じまいなのにありがとう❣️ これも常連…

海を見ながら休憩

時間調整に啄木公園の駐車場で休憩。 良くシナモンと来た思い出の砂浜。 毎日毎日 立待岬やここ大森浜や函館公園などなど 犬はお散歩好きですね❣️ 向かい側が青森だとは 誰も思わないくらい すぐそこなんですよね。 海が好きなので こうしていつまでも見てい…

食の楽しみ

季節の楽しみが食にはあって 春 夏 秋 冬 まずは春は菜の花かな?! 辛子醤油で和えるとか、、、、 色々ありますが 私は酢味噌和え。 イカの酢味噌和えも好きなので イカと菜の花の酢味噌和えも良いかも、、、。 そう言えば、イカの酢味噌和え 良く義母が作…

朝ごはんの楽しみ‼️

今朝も張り切ってトレーニング。 3ヶ月本当に効いているのか?! 不安に思いながら毎日欠かさずトレーニングして、、、、。 何なら朝だけじゃなく 夜もしたいとトレーナーに相談したら筋肉痛が出ないならOK‍♀️ という事で 夜もトレーニングしてました。 顔の…

自主トレ

パーソナルトレーナーに新しい自主トレのメニューを作ってもらい今日からやってます。 ホメられたから安心して自分を信じてトレーニングすることにします。パーソナルトレーナーって偉大だな、、、。 幼い頃からコーチを信じてスポーツを真っ直ぐトレーニン…

茶楽居

休みの日に 久しぶりに来店。 ここは相変わらず 美味しいなあ〜‼️ 若草山 すごく好き❣️ 抹茶アイスと白玉と餡子 最高の組み合わせ このあんこ 上野のうさぎやのどら焼きの餡子そっくり。 千秋庵のどら焼きは ツヤッツヤですが うさぎやの餡子は ちょっと白っ…

朝ごはん

お休みの朝ごはんに おぐに牧場のハンバーグを食べてみる。 サッと食べたい時に 便利❣️ 味も良い お供は にんじんと玉ねぎのサラダに めかぶともずく酢を乗せて 味付きもずく酢のついてる味だけで充分。 こんがり焼けたら裏返し 蓋をして弱火で 3分 後は火を…

最後の雪

降るねえ〜❣️ 降ってる降ってる、、、、。 卒業式に大雪のプレゼント、、、。 凄すぎるよ。 札幌の市民はビビったらしいけど 函館ほどでは なかったらしい、、、。 私も最後であろうこの雪に 車が埋まって深夜大変だったけれど 雪が今年は少ないねえ〜なんて…

諦めなきゃいけないこと。

久しぶりに時間調整に元町珈琲へ ここはお嬢さん夫婦が後継で安泰だな、、、。 書類の整理をしながらココアを飲む。 暖炉の話になり ストーブ自体はピンからキリ、、、。 煙突にお金がかかるそう、、、(軽く100万) 目玉飛び出ました。 歳をとってくると 諦め…