2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコチャイナタウン

今朝の世界街歩きは、サンフランシスコだった。 どこか、サンフランシスコは 函館に似ていて サンフランシスコのように 坂道をケーブルカーで登れるようにできないものか?雪は降るけど、ロードヒーティングにしたら良いよね。 歴史的なものをとても大事にし…

腸のために、、、。

なんだかわかります? 海苔です。 海苔は、腸の善玉菌の餌になるから 食べた方が良いと聞いて 意識して食べるようにしています。 それも美味しい海苔に出会い 世の中には いろんな美味しい海苔があります。 渡島地方は 岩海苔が手に入るので 贅沢ですよね。 …

晩ごはん

晩ごはんは、頂き物とヘルシーなおかずでサッパリと。 釣りする親戚のおかげで カレイの煮付けをいつも食べられる。 有り難いな、、、。 カレイってコラーゲンいっぱい。 この煮こごりでわかりますよね。 煮こごりだけ食べても、ごはん一膳いける。 釣りして…

得した気分

皆さんも 前からそうしてますか? 鮭カマを多めに焼き 身をほぐして、おにぎりやお粥の時に使おうと思った時に皮を捨ててました。 ある日、アレ?と思い 皮を刻んで、ほぐした鮭の身に混ぜました。 ちょっとしたことですが 得した気分になりました。笑

お土産

晩餐にご招待いただいて 食べきれなかったものをお土産に スペシャルカヌレもお土産に 嬉しいです❤️❤️❤️ 牛たんが好きです。 東京にいた頃は 焼き肉は食べられなかった(貧乏で)けれど 牛たん麦飯テールスープの定食はよく食べました。 この熟成塩牛たん美味…

結婚

料理教室の生徒に久しぶりに会ったら なんと!結婚すると言う、、、。 良かった良かった❣️ 一人で頑張ってきたので 新しい人生が始まるね‼️ 嬉しいなあ〜‼️ 他人と暮らすって もちろん大変ですが、、、。 人生楽しんでほしい。 無駄なことなんて何にもない。…

地物野菜

自転車で片道3.6km 往復7kmのところに 野菜の販売所を見つけて 買いに行ってみました。 好物のアスパラが売っていた。 嬉しい嬉しい そして、前から気になっていた サイズに切った時に出る端っこも売っていた。 、、、、美味しい‼️ 次回から端っこだけで充分…

素敵なティータイム

素敵なティータイムにお呼ばれした。 意外に思うが、 あまりよそにお邪魔するのは得意じゃない。 美味しいお菓子と 美味しいお茶をいただいた。 この作り手は 自分で作って 自分で運ぶ 支店は出さない。 本来お茶とのお供は 飲み物に合う濃い味。 このチョコ…

ピカピカの景色

写真で見えるかな、、、、?! 輝いている景色。 見惚れてしまった、、、。 いつも見ていると、 いろんな景色に変化して飽きません。 今日は 何人かに再会した。 再婚をする人。 思わぬ所で働いてた人。 そこから 新しいお付き合いが始まる。 不思議ですね、…

ヨーグルトのお供

ヨーグルトに入れる最近のおススメは? まずは、このりんごのコンポート。 作り方は簡単 りんごを刻んで 蜂蜜やアガベシロップやメープルをかけ よく混ぜて 電子レンジで1分ずつ 取り出して、まぜて、、、。 何度かして 生のりんごがちょっとだけ、火入れし…

最高の夕日

この時期、最高の夕日を見ることができます。 7月になると 海から気温の差でガスがかかり 函館山からの夜景は見えなくなるくらいです。 北海道に住んで 本当に良かったな、、、と思う瞬間です。 どんなに忙しくても この時間を気にして みる価値ありだと思い…

知内温泉の週末限定ランチ

知内温泉が週末限定ですが お昼ご飯が食べられます。 名産の牡蠣とニラ尽くしです。 美味しいですよ。 まず牡蠣ニラ鍋。 牡蠣もプリプリ。 ニラもシャキシャキ。 どちらも体に良い最強ペア。 温泉にも入り ランチも食べ 充実したリラックスタイムを過ごせま…

便利になった

空港から高速に乗って 江差道を通って 木古内まで 何と50分。 木古内道の駅に立ち寄ったら とても混んでいました。 景気回復してくれたら良いですね。 空港からの高速の緑がなんとも言えず 綺麗で癒されました。 新緑 あっという間に緑が濃くなります。 この…

お月様

日が暮れるのが長くなったので こうしてお月様も 待ちきれず、でてきている。 理由はわからないが お月様が好き。 なんとお布団の中から カーテンを開けると 月光浴しながら 寝るまでの時間を過ごせるのです。 最近のお月様は いつもより 輝いて見える。 気…

愛しのアナン

朝、目が覚めると 携帯の待ち受けの アナンに癒される。 子供のパワーってすごい。 話せるようになったら もっと、楽しいだろうな、、、。 ハーフだからなのか?! 生まれた時から 意志の強さを感じる。 人見知りしないから 誰にでも可愛がられ 色んな人の愛…

実家の朝ごはん

父と母は 長生きですが、 毎日生きるのって大変ですよね。 父と母は 若い時は サバサバしていて フランクかと思いきや。 老後は 熱々です。 常にソファに座って 手を繋いでいる 一緒に朝ごはん あと何回食べれるのか?! そう思ったら 大事にしないとと思う…

世界街歩き

コロナで まだまだ、海外に行けない昨今、 世界街歩きを見ていると まるで一緒に街を歩いているような感覚になる。 マルセイユはブイヤベースが名産。 お魚の旨味たっぷり。 普段から スーパーで安くなってる魚介類を煮て作ったら とっても美味しいブイヤベ…

離れていてもやりとり

離れていても お互い思いやり 元気になって欲しい❤️ きっと、今の私に食べて元気になってほしいと思ってくれて嬉しい、、、。 ありがとう❤️ 素晴らしいお肉です。 食べた物で体は作られる。 その通り 牛肉だって 牛さんに体にいいものを食べさせていたら 私…

田舎のお裾分け

田舎って ご近所に親戚や親戚じゃない家も お互いお裾分けし合うので 季節季節のものを食べることができる。 ある日の晩御飯は 父の兄嫁からフキの漬物 母の妹から マカロニサラダ わらびのたたき 塩辛 豚肉ももらったので 私がポークチャップを作りました。…

大好物枇杷

枇杷が届いた。 大好物ですし 枇杷の効能を知ってしまったので 食べるし 枇杷を蜂蜜につけたり 焼酎に漬けたり 種も、、、。 そして葉っぱも、、、、 効能を聞いて 信者になりました(自称) 今実家の敷地内に枇杷の木を植えたいくらい。

畑仕事

昨年からやっと立ち上がり 雑草だらけの実家の畑を 農家さんに耕してもらい 今年から少しずつ様子見ながら やろうかな、、、と思っていたら なんと、本格的にやることに、、、。 奥が深いですね。 初めて聞くことばかりで 耕すって そう簡単にできません。 …

新しい朝がくる。

2022年は、 私の干支「寅年」 そして、還暦。 この記念すべき年に 色々な変化があり、私は新しい人生のスタートを切ることになった。 まだまだ、もがき苦しんで 先に進めないでいますが、 時間は、過ぎていき 少しずつ少しずつ前に進んでいっています。 ご心…