2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前世は修道女?

好きなもののひとつ。 昔、修道女だったのか? と思うくらい こういうものが好き。 食べてみたい人 私にあったら言ってね〜 お年玉がわりに 一粒あげます 美味しいよ〜❤️ 300年以上愛され続ける、フランス最古の砂糖菓子フランス・パリ郊外にあるモレ・シュ…

コントレックス

久しぶりにコントレックスを飲んで ハマった。 昔、初めて飲んだ時に 「何だこりゃ‼️」 簡単に言えば コンクリートを飲んでるみたい🤣🤣🤣 だけどクセになります。 皆さんもお水に興味があったら是非一度飲んでみてください。 2022年は コレでいきます。笑

美味しい蕎麦がきの旅

蕎麦がき作ってみました。 もしかしたら、蕎麦より好きかも、、、。 鎌倉の蕎麦屋で食べた蕎麦饅頭が好きで 上京したら わざわざ、鎌倉まで行き 蕎麦を食べるためではなく 蕎麦を食べて 蕎麦饅頭を食べるために 毎回行ってました。 その皮に 今思うと 蕎麦が…

シュリンプチーズディップ

トマトと一緒に食べるわけではありませんが ちょっと、のせてみた。笑 ミニトマトって可愛いですね❤️ 久しぶりに 年末整理をしていて 懐かしいレシピが出てきた。 一時期 このキャンベルのトマトスープ缶を大量に買い 料理教室でレシピを教えた時に 購入でき…

母伝授の数の子レシピ

お正月ですね。 毎年欠かさず、立派な数の子を届けてくれる方がいて有り難い、、、。 昔、お正月に家族で集まって実家でお正月料理を食べていた時に 母の数の子が美味しかったから 弟嫁と娘と一緒に 作り方を聞いた。 なんと、簡単に 塩抜きしたら 少量のめ…

ラメゾンドウショコラ

私の好きなものを知っている、、、。 嬉しい❤️❤️❤️ 開けたは良いけど、 もったいなくて 食べられない、、、、。 19歳の頃は 原宿の表参道の 森英恵ビルの地下にあったけれど お金がなくて買えなかった。 今でも 贈答用には買うけれど 自分のためには 買えず…

観光都市函館

毎年 次の日、西埠頭の方に海の上にぷかぷか浮きながらツリーが連れていかれるんですが 今日は風が強く波があったかな?! 夜通ったら まだ鎮座していた。 約1ヶ月 毎日キラキラ輝いて 18:00には 毎日花火が上がる。 どこも綺麗 やっと、飲食も繁盛し始めた…

月夜の、、、

実家の大掃除を夢中でしていたら 13:00過ぎていた、、、。 お腹ぺこぺこで 汗が出るほど頑張って、、、、 うーん、、、こんな日は 月夜の、、、の餃子プレートだよと ママに電話して 営業を確認して 食べに行きました。 うまい❣️ たまりません! そして、 コ…

実家のそばのワイン用の葡萄畑

今年もそば通るのに なかなか、会いにも 手伝いにもいけず 申し訳ない、、、。 ここは実家のそばにある。 ワイン用葡萄畑。 友人の葡萄園です。 どんどん、大きくしている。 父は昔から この辺りは 葡萄畑に適してるような気がするな、、、と言っていました…

実家の朝ごはん

朝から実家です。 老人なのに、お寝坊さん。 老人って早起きだと思ってましたが 間違いですか? 雪道でゆっくりなので コンビニのものです。 今日はファミリーマート。 いつもはセブンイレブンです。 どちらが美味しいかって?! 好みは、セブンイレブンです…

かわい子ちゃん

今日はおやつを食べました。 かわい子ちゃん、美味しかった❣️ 富岡町のこすもすさんのパン。 子供の好きなソフトクリームパンとか 可愛くて、子供達が大好きなパンがいっぱい。 まあ、私のおすすめは ツイストドーナッツ&ソーセージ揚げパン。 1個で我慢する…

ねぶた漬け

青森が好き そして、ねぶた漬けが好き ご飯に合いますよ❣️ 昔は いっぱい入った袋入りでしたが もう、家族が少なくなったので 一回分ずつの小分けのものにしています。 今回は頂き物。有り難い。 ご飯食べ過ぎ注意報発令❣️

うずらの卵

今夜はイヴなのに そういうご飯じゃなくて あっさりしたものを、、、???笑 エビフライとタルタルソース 松坂牛の焼き肉用のお肉を焼いた。 (最高に美味しいよ‼️) うずらの卵で卵かけご飯 ねぶた漬け 味噌汁 充分でした。最高‼️ うずらの卵の栄養をテレビ…

蕎麦の山田

お昼は 蕎麦の山田へ 決まって、とろろ蕎麦。 そして、蕎麦がき。 頼んでるの、あまりみた事ないですが 私は大好き。 だって、お蕎麦って茹でるから 茹で汁に蕎麦の良い成分が出ちゃうかも (少し)だけど、 蕎麦がきって練るから 全部食べられる。 蕎麦がきに…

大人な喫茶店

木曜日も定休日が多い。 私の指定駐車場が空いていたので後輩のお店に、、、。 シナモンハニートースト やっぱり美味しいな、、、。 コーヒーに合う。 ここは素敵なカップで飲ませてもらえるけれど 特に今日のこのカップ、、、、、、 すごい❤️❤️❤️ さりげな…

セブンイレブン❤️

救援物資用として 事務所の冷凍庫に入っていた セブンイレブンのエビピラフ。 ついでに言うなら チャーハンも美味しい この時期 クリスマスケーキの冷凍が届くので 冷凍のヘベスと一緒に届き 冷凍庫いっぱいという事で 食べてみた。 美味しい ストックしてて…

朝日を浴びて、、、。

さあさあ、今年も後、わずか、、、、。 早朝出勤です。 朝日までも 煌々と照らしてくれて 元気注入です。 普通はそう思わないかもしれません、、。 なんだよ、眩しいじゃないか?!と怒っている人もいるかもしれない、、、。 どっちが良いか? 皆さんもそれ…

景色に癒される❤️

いよいよ、寒波が押し寄せてきたって感じがします。 道路もアイスバーンで 朝の通勤は、神経使いますね。 そんな中、毎週実家に朝ごはんを作る日。 デイサービスに行く父と母の準備のサポートをしに行きます。 帰りは、この景色でひと休み。 事務所に行く前…

実家の朝ごはん

早朝のアイスバーンは ビクビクしながら ちょっとスピード出して、危ないな、、、と自分でも思う。 すっかり遅くなって 実家の朝ごはんも 乱れまくっております。 今朝は、おにぎり&だし巻き卵&鰊漬け。 田舎の家は ご近所からよく貰い物をする。 この漬物…

ハーゲンダッツ

子供の時に きっとアイスクリームを食べすぎたんだと思います。 最近は 特に食べなくなりました。 でも、これは別。 ハーゲンダッツって美味しいですよね。 この和栗のモンブランも期待を裏切りませんでした。 美味しかった❣️ でもこの大きさで 380円? 高い…

雪景色

実家の帰り道 ここでひと休み。 事務所に戻ったら お仕事が待っている。 今年は 今のところ 雪少なすぎですね、、、。 これから どかっと降るのかな?! 函館山の雪景色、綺麗ですね、、、。 これはこれで好きです。 いつ、ドカ雪降るのか?! ドキドキです…

函館名物 鰊弁当

お昼は 父の好きな鰊弁当を 函館駅に買いに行く。 函館の駅弁で 人気ナンバーワンだと思う。 ただ、色々高騰しているので 鰊弁当も 容器が気持ち小さくなり 身欠きニシンは 5切れから3切れに 数の子も半分になり ご飯も少なめ、、、、。 仕方がないですよね…

青森 弘前のPR力すごい❣️

お昼に食べる駅弁を買いに函館駅へ。 可愛いツリー見つけた‼️ 弘前がプロモーションのツリーを 函館駅中に展示していた。 県庁所在地の予算ってすごいな、、、。 青森 特に弘前って一生懸命なんですよね。 PRの予算があって、、、。 函館と弘前の文字入りオ…

木の香りがする六花亭漁り火通り店

l 父に頼まれて 知り合いにお菓子を持って行くのに 六花亭まで。 雪で溶けて木材が濡れていて 蒸発する時に 木の香りが、、、。 ヒバかな?! とっても良い香りがした。 計算してのことなのか?! 六花亭すごいな‼️ なかなか、時間がなくて 上のレストランに…

実家の朝ごはん。

今日は 父と母の病院の送迎。 朝イチでお鍋洗うの嫌だなあ〜と思い マグカップでインスタントコーンスープ作ってみた。 いつもの浅めの器に入れて スプーンで飲む方が飲みやすいことがわかった。若い人とは違うんだ、、、。 でも、89歳と88歳の父と母は よく…

クラブハリエ&コノハト茶葉店

ディナーのデザートは クラブハリエのバームクーヘン&コノハト茶葉店のヌワラエリヤ。 本当は、1番食べたいバームクーヘンは1年先まで予約がいっぱいでずっと待ってます。 生意気ですが クラブハリエのバームクーヘンで我慢します。 充分美味しいから、、、…

ライスグラタンその後

年上の先輩にも届けたライスグラタン。 半分食べて 明日食べようと思ったらしい (それも無理な話だけど) 気がついたら、美味しくて 全部食べちゃったらしい、、、。 クリームシチューを作った後 ご飯にかけて食べたことはありましたが 皆さんもライスグラタ…

パスタリア風サラダ

パスタリアのサラダが好きな人が多いらしく Instagramにアップしたら レシピ教えてほしいと言う人がいたので アップしますね。 まず、レタス適当にちぎり キューピーのフレンチドレッシングで和えて お皿に盛る。(きゅうりのスライスも入れて良い。今日はな…

干し芋

生協共同購入で買ってあった干し芋。 干し柿も好きですが 干し芋大好きです。 私はサッとトースターで焼くのが好き。 焼き芋も大好きで 丸井今井の裏に 焼き芋屋あるのご存じですか? 娘が好きで 小さい時は 焼き芋買ってました。 大きくなってからも 丸井今…

干し柿

干し柿大好きですが 油断すると カビが生えてきてしまうので 真空にします。 生の柿も好きですが 干し柿は何とも言えず おいしい❣️ そして、ただ食べるだけじゃなく。 柿とだいこんのなま酢が好き‼️ これからの時期は 干し柿だけですが なま酢も作って楽しみ…