2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の晩ごはん

最近の晩ごはん 暑さのせいか、、、、 ビールを飲みたくなった。 ビールがあるから まずは消費しようと思って、、、、 ビールがなくなれば ハイボールでも ワインでも 何でも良い、、、、 (結構飲めるのか?!) たっぷり、食べたい時は お酒なんか飲まないで…

夏野菜具沢山ミートソ熟れている

冷蔵庫にある野菜を全部入れたミートソース。 トマトも熟れ熟れ、、、 ズッキーニも ナスも 新しいものがトドックで届くと 冷蔵庫パンパン、、、。 ミートソースは スパゲティの他に 茄子のミートソースグラタンとか マッシュポテトの上にミートソース、その…

中華そばまんまる亭

かなり前に 私が毎日でも行きたい和食の板さんに (彼はお昼ごはんは100%外食なので、、) ラーメンはどこオススメ?と聞いたことがある。 その当時、ラーメン屋でもよく会うので、、、。 意外な言葉が出てきた。 「中華そばまんまる亭」と、、、。 お店の場所…

スーパー巡り

18歳で上京してから 東京のスーパー&デパート巡りが趣味でした。笑 その中でも 明治屋に行くなんだか優雅な気持ちになりました。 なんせ、田舎者だから 見るもの全て刺激的。 ただ、一番好きなスーパーは 今も昔も変わらず 紀ノ国屋スーパー お店の説明には …

今夜の晩ごはん 夏❤️鰻

土用の丑の日 7月23日 やはり、丑の日は 食べておかないと、、、と思います。 今夜は、3種類のお店の鰻を食べてみました。 どれも美味しかった‼️ 我が家はいつも贅沢で 青森の川よしのうなぎを食べてるので それが基準になってしまう。 残念ながら、函館でそ…

予想を上回った美味しさ‼️

あまりの美味しさにビックリしました。 パイナップル大福なんてとっても美味しかった❤️いちごは、安定の美味しさ❤️ プレミアムマスカット(春王)も上品❤️ちょっと、馬鹿にしてた。人気の秘密がわかりました❣️そばを通ったらそりゃ買います‼️ 説明書には 完熟…

今夜の晩ごはん 夏

夏ですね。 ともろこしが出回ってきたので とうもろこしと明太子の炊き込みご飯を作りました。 お米2合に対して 明太子90g とうもろこし1本分 酒大さじ1 塩小さじ1/2 とうもろこしの芯も入れてください。 炊き上がったら 芯は取り出して 明太子をほぐしなが…

料理の勉強

実際に食べる事で 美味しいものが作れると信じています。 外で食べてみないと 美味しいものは作れない。 食べに行くべきです。 噂で美味しいと聞いていたお店。 美味しかったです。 まず出てくる前菜も美味しかった。 最後に出てきた腸詰のご飯 八角が効いて…

ある日の晩ごはん

ある日の晩ごはん ベビーコーンの春巻きを何かで見て 手に入ったので早速作ってみました。 もうご存知の方もいらっしゃると思いますが 春巻き好きです。 この状態でヒゲも一緒に食べます。 海老をのせて ちょっと、塩を振って 巻きます。 塩とチリソースと蟹…

お土産でワクワクした。

中々、手に入らないものを頂いた。 喜ばせることを普通にできる人 今回も驚いて喜んだ❣️ 北海道のチーズ作りの4人が作ったチーズでお菓子を作ったのか? とっても オシャレなデザイン。 日本のチーズも捨てたもんじゃない。 美味しいチーズありますよ。 その…

コロナ禍からの変化

関西に来て やはり、こういう景色が好きです。 ここは、地下の外の通路です。 各お店の作業が見えて ディスプレイも素敵にしています。 多分、コロナ禍以降 この形態になったよう、、、。 デパートは コロナ禍でどん底を味わいました。 私達は、不謹慎ですが…

朝活開始❣️

朝ごはんを作ってる時に 常備菜や夕食のおかずを作ることにした。 理由は 夕方忙しくて作るものがやっつけになっちゃうから、、、、、 それなら、朝の気持ち良い元気な時に作った方が効率が良いのです。 寝る前に遅くまで作るのはしんどくなってしまった。 …

朝活料理

最近は、朝早くから常備菜を作る。 朝食の仕度中についでに何品か作ります。 今朝は、ササギの油炒め 本当は、モロッコインゲンって言うんでしょ?! 夏はこれ❣️大好きです❤️❤️❤️ 本当は、シンプルなものが好きですが 今日は、お出汁の出汁がらを入れました…

空也のもなか

この包み紙を見て 興奮する人は 私だけでしょうか?! 18歳の時から大好物で 帰省する時には お金がなかったので買えず、 上京する時は 飛行機の予約をした時点で 電話をしてみます。 いつしか、色々なものに掲載されて有名が超有名になり、3ヶ月先でも買え…

2022年寅年

2022年寅年なので 虎のものが気になります。 年女それも還暦。 大袈裟なことはしませんが 今年一年 残りは半分ですが 大事に生きていこうと思います。

洋食のこだわり

洋食にはこだわりがある。 特にハンバーグの付け合わせ。 できれば、ジュージュー音を立てて運ばれてくる鉄板にのってくるのが理想ですが、 家庭では無理なのでそこまでしない。 昔は、デミソースが好きでしたが 年を重ねて、今はトマトソースが好きです。 …

夢のスーパー

食品が大好きで ブランド物を見に行くよりも スーパーに行って新しい食品を見るのが好き。 アメリカに行った時に 私と娘は いろんなタイプのスーパーに行った。 ワクワクしました。 関西に来ると ヤマダストアに行きますが ワクワクして 必ず新しい発見があ…

夕食の準備

その土地によって当たり前にある食材がある。 だから楽しい。 関西地区では とうもろこしの未熟なベビーコーンは 当たり前に売っている。 今日は、薄皮だけ取って 毛も全部春巻きにしてみます。 海老も入れて 春巻きの皮で巻いて 揚げました。 とっても美味…

目標

年齢的にあれしたいこれしたいと だんだん思わなくなるんでしょうが、 私は、自分もびっくりするくらいやる気満々。 その参考にしたくて 今回、念願のお店に行くことができた。 思った以上のお店だった。 一軒一軒、好きな商品だけをお店に並べている。 理想…

愛しのアナン

先生のお孫さん?と 携帯の待ち受けの壁紙に映ってるアナン❤️ 料理教室の生徒の子です どうして、そんなに人の子を可愛がれるの? なんて聞かれるけれど、 人の子を可愛がらないの?と不思議に思います。 自分の子を可愛がれば良いのに、、、、と思うかもし…

植物を育てる

今年始めて実家の畑で 色々なものを植えました。 その中でも ハーブを植えてみました。 何が丈夫で 何が増えるのか? カモミールにもいろんな種類があって セージも花が咲いていた。 ローマンカモミールは畑のお医者さんとか アロマオイルは メチャメチャ高…

避けてきたこと

私は、今までサプライズで人のお祝い事は 一生懸命動いてきたけれど 自分の事は、 辞退して避けてきた。 今年は、本当に お祝いしてくれることも避けたかったのですが 避けられずに お祝いしてもらった。 美味しいご飯も パフェも カレー&牛たんも 全て別の…

つぶ貝好き❣️

大好物すぎて 気をつけてること‼️ 食べ過ぎないことです。 それは 雲丹も 鮑も、、、、。 そして、つぶ貝もです。 娘が教えてくれた このおつまみつぶ貝は 食べて感動しました。 コンビニのスイーツも ケーキ屋さんが閉まった後にも 夜中美味しいケーキが食…

ティータイム

おやつやティータイムって すごく大切にしています。 最近、コープさっぽろ湯の川店に よくお買い物に行きますが、 そうだ!ロングウオーク で お茶しよう‼️と 張り切って行きました。 ロングウオーク のオリジナルの紅茶は、 イギリスから、、、。 皆さんこ…

ティータイム

おやつやティータイムって すごく大切にしています。 最近、コープさっぽろ湯の川店に よくお買い物に行きますが、 そうだ!ロングウオーク で お茶しよう‼️と 張り切って行きました。 ロングウオーク のオリジナルの紅茶は、 イギリスから、、、。 皆さんこ…

面接

色々な人生があるけれど、 私は、決して悲観的になりたくないタイプなんだと思う。 新しい人生が始まることに ワクワクしたい。 今は、ドキドキですが。 だって還暦ですもの、、、、。 できるの?会社員? 自由に生きてきましたが 人生の後半に 1番嫌だ❣️と…