2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャム作り

いよいよ、明日雨予報なので アロニアを取りジャムを作る。 母が意外に枝から外す手仕事大好きで助かった。 ついでに 父まで手伝ってくれた。 未熟な実もあったが 構わず、一緒に煮た。 砂糖にはこだわって きび砂糖 素焚糖 天糖太陽 3種類を入れる。 煮上が…

ちくわ入りカレー

夜ご飯の仕込みは 朝朝食を作りながら ちくわ入りカレーを仕込む。 カレーに入れる仕込み水は 昆布と煮干しと干し椎茸で水出ししておく。 カレーの材料を切る時からコトコト煮ておく。 母が昔から作っていた ちくわ入りカレー。 ある日、義父に食べさせたら …

地方の銘菓

こんなドーナツがあるなんて、、、。 私はこし餡が好き。 そしてドーナツが好き。 ありそうでなかった昔ながらのドーナツに シナモンシュガー味のドーナツ いけるいける❣️ 会う人会う人に1個ずつあげたら 大絶賛‼️ とっても良い組み合わせ。 そして、夕張名…

自家栽培の野菜

自家栽培の野菜をお土産に頂いた。 春はアスパラも ニラも シソも 青唐辛子も、、、、。 今日頂いたのは レタス みょうが きゅうり ナス 実家から持ってきたじゃがいもまで 彼女の実家のお父様はリタイヤした後 広い広い土地に野菜を作り 一日中 畑にいるら…

烏骨鶏の卵

久しぶりに烏骨鶏の卵に出会った。 私は烏骨鶏の卵が大好きである。 貴重な卵を見つけたら 迷わず買います。 それも阪急梅田なら 1個400円 娘夫婦と私達四人で 贅沢でしょうが 明日の朝食は 烏骨鶏の卵ね‼️と 私は迷わず購入。 函館では 1個150円にもならな…

津軽海峡フェリー

久しぶりに 津軽海峡フェリーの海峡日和で朝ごはんを食べる。 ここに毎日毎日 終わりのない仕事をするために通った日々が懐かしい。 イベントが大好きな私が関わった仕事。 今では当たり前になったマルシェやイベント。 何故頑張れたのかも覚えてないし 他の…

駒ヶ岳 おおば製パン

高速に乗らず 国道を走っていて あれ?ここ走るなら おおば製パン行かなきゃと 右に入り線路越え ちゃっぷりん館曲がり おおば製パンへ ここは観光客なら 叫びたくなるロケーション。 お店の前に どどーんと駒ヶ岳が目の前に見える。 次から次と焼ける。 ス…

もうすぐ収穫

もうすぐ収穫 稲穂が運転しててもわかるくらい 垂れてきた。 今年は青森も収穫寸前に 大雨で涙した。 最後まで気を抜かず 無事収穫できるために 祈るしかない。 そして、サギが数羽いた。 飛んでいる姿は とても優雅で素敵。 ここ今金は 海岸線から 結構、山…

ステーキピラフ

アメリカの叔母のお友達のきみこさんが 年を取ったら お肉食べてないと 80歳過ぎたら 歩けなくなるよと言っていた。 90歳と89歳の父と母にたまに作るのが ステーキピラフ。 一枚のステーキで3人賄えるので 良いお肉を買う。 あらかじめ 多めの油で ニンニク…

昔からある美味しいお菓子

コーヒー豆を届けに 七飯のにじいろファームへ 今日は日曜日なので こなひき小屋のパンは買えず そういう時は ピーターパンへ お菓子を買いに‼️ ここ秘かに美味しいですよ。 今流行りのお菓子ではなく 昔からある素朴なお菓子ばかり お店の売りは アップルパ…

もうすぐ夏が終わる

この夏、何個スイカを食べただろう、、、。 父と母が熱中症にならないように 水分をよく取るように言っても なかなか意識して撮ることをしないので 色々考えた結果 スイカなら 1日何度も喜んで食べるので 食後や3時に食べさせていた。 だからどんどんなくな…

天使の梯子?

あまりにびっくりして 写真を撮りました。 今まで見たことがない 函館山の左右にずずーっと 天使の梯子。 その凄さは この写真じゃ わからないですね。 天使の梯子」とは、雲の切れ間から太陽光が放射状に降り注ぎ、梯子のように見える自然現象「薄明光線」…

ミートソースナポリタン風

ミートソースでナポリタンを作る。 玉ねぎは まずは薄切りをよく炒める。 くし形切りの玉ねぎと ピーマンの千切りを入れ よく炒める。 もうソーセージも入れるね。 よくよく炒める。 先日作ったミートソースと ケチャップ ほんの少しのソース 胡椒ガリガリ …

母のカレーを再現

昔、義理の父が生きていた頃 母のちくわが入ったカレーが好きで 多めに作って届けたりした。 今日はこれを再現した。 鶏肉でも豚肉でも良いが 私は、豚肉にした。 ちくわはなんでも良い。 夏にスタミナつけようと ニンニクも入れた お出汁も 2番出汁まで取っ…

歳をとる時に大切なこと

90歳と89歳の父と母、 元気の秘訣は食べること。 よく食べる。 ご飯も 果物も お菓子も アイスも 二人でよく食べる。 二人だから良く食べれるのかもしれない。 稀に食べたくない日もあるので そっと、納豆を残したり 卵焼きを残そうとするが 老人はタンパク…

シェパーズパイ(もどき)

料理を作るのは得意ではあるが 他人に食べさせるときは 一応緊張する。 冷蔵庫に入っている野菜を全てみじん切りにしてミートソースを作った。 シェパーズパイもどきを作った。 本物は、羊の肉でミートソースのようなものを作り上にマッシュポテトをのせて焼…

評価される喜び

私はいつも良い評価をされるように 行動してきたつもりです。 今夜は、そんな私が この上なく、嬉しく感じた日になる。 新しい人生が始まる。 還暦、年女(寅年) 2022年は、忘れられない事が起きた年。 もう半分が過ぎた。 後4ヶ月で今年も終わる。 そんな時…

愛しのアナン

人の子をこんなに可愛がるなんて、、、と言われることがある。 ご縁があるんだなと思うことがある。 何より赤ちゃんが好きだから 料理教室の生徒の子供たちも 大好き❤❤❤ アナンは、 ママの国と パパの国の言葉を話せるってすごいと思う。 ハーフの子は 意志…

仕込み

ミートソースを仕上げるために コツコツ煮詰めながら 晩ごはんを作りました。 自画自賛ながら ポテトサラダ美味しい‼️ 明日は、ポテトサラダサンドにしよ❤️ ミートソースを シェパーズパイにしようと思い マッシュポテトを作りました。 羊肉じゃないから(豚…

ヤマヨシコーヒー

久しぶりに ヤマヨシコーヒー へ 迷わず、たらこスパゲッティを 久しぶりで嬉しい‼️ アップしてませんが、 シナモンハニートーストも食べました。 お気に入りの組み合わせ。 今日は、二人で行ったので 1/3あげたから お腹いっぱいではない それで もうすぐお…

素晴らしいサービスとスペシャリテ

弘前に行く時は 必ず、レストラン山崎に行く。 弘前は 山崎シェフがフランス料理の街にしたいと頑張ったお陰で 本当にフレンチのお店が多い。 ポルトブラン シェアンジュ まだまだいっぱいありますが 私は この2店のシェフしか知らない。 上記2店は超おすす…

楽しい毎日

年に一度 友人のイベントを手伝うために 青森入り。 札幌の友人と 夏の2人旅を楽しむ。 なかなか、日々会えず この時は 必ず、お互いに予定を空ける。 2人旅は、自由人の私にとっても 私に付き合う彼女も大変かもと思う。 お互いに適度に気を使いながら 楽し…

晩酌の楽しみ

晩酌というと おじいちゃんが 毎日チビチビ呑んでるイメージで 夫も 父も おじいちゃんも 晩酌する人ではないので 娘が仕事から自宅すると晩酌してるのを見て 誰に似たんだろう?! と思っていましたが なんか、わかるようになりました。笑 楽しいですね。 …