2023-01-01から1年間の記事一覧

ユーミン世代

偶然、WOWOWを観てたら 偶然、ユーミンのコンサートがかかっていた。 私達の世代は ユーミンの歌に色々な自分の思い出がある。 観ていたら 最後に共演者達 それも外人の人達の名前を間違いなく言える、、、。ビックリ‼️ ユーミンすごいな、、、。 i ユーミン…

ロングウオーク

お休みの日の最後はロングウオーク へ 喫茶店&アンティークのお店ですが 何たってお安い‼️ 紅茶もトーストも 良いの?と思うくらい安くて美味しい‼️ 今日は 友人にクリスマスプレゼントなどを買う。 自分にも クリスマスプレゼント。 そして 今年は 早めに休…

和田鮮魚店

年末のお刺身を頼みに行ったら すでに早くから完売。 えええ?!と驚いたら 昨年頼めなかった人が 10月くらいに頼んでたみたいで早くから完売。 まあ、年越しにお刺身食べないtp死ぬ訳でもないから、あっさり諦めたら 元気出せと手拭いをもらった。笑 ここの…

蕎麦の山田

年末のお蕎麦を今年は早めの取りに来て欲しいと連絡が来て 取りに行った。 もう、かれこれ30年以上 毎年年越し蕎麦は山田のお蕎麦。 毎年頼まなくても自動更新。笑 ほとんどの常連客は自動更新だと思います。 そして、青森の96歳?のおじいちゃんが作る蒲鉾…

発芽玄米&黒米&黒豆のごはん

昨日のお客様が このごはんに えらく感激、、、。 気になる方のために作り方をご紹介。 まず、 玄米をお水に浸します。 朝昼晩 毎回 お水を全部捨てて お水にまた浸します。 微かに お米から目が出てくるのですが よーく見ないとわからない、、、、。 慣れて…

ありがとう☺️

思わず笑った頂き物。 中身も可愛い❤️ お互い美味しいものを届けたいと 少しですが お裾分けしたい仲 美味しいものを一緒に食べたこの一年。 イベントもしたいねえ〜❣️ いつも付き合ってくれて感謝したい人。 大事な人です。

金毘羅さん

またいきたい場所の一つが 金毘羅さん。 北海道の人間は やはり独特な金毘羅さんは とても刺激的。 ずっとずっと上へ上へ 歩いて上がって行きます。 もちろん無理な人は手伝ってくれる方々もいます。(あれなんていうの?人力で) 登って行くと途中に この飴を…

相手を想う❤️

お互い前世は かなりの愛し愛され具合じゃなかったのかな?!と思うくらい お互いに愛情深い関係。 これは男でも女でもあるんだ❣️と改めて思った関係。 そんな人から また、私が欲しいものを頂いた。 嬉しすぎる 幸せ者です。 あまり人に欲しいものを頂きた…

便利な物

どうしても ベットのそばに 明かりを消したり付けたりするものが欲しくて 購入。 これは電池入らず。 USB対応で 自宅のコンセントでも 車でも充電できる。 車中泊組は とても助かる。 そして、調光もできるので これはリーズナブル‼️ 湯たんぽは お布団に使…

レストランとお花

2024年のカレンダーを届けに レストランへ まずは ラターチ フレンチレストランの中でも ここは リーズナブルで美味しい‼️ そして、 レストランの中にも キチンとお花屋さんに生けてもらったアレンジメントフラワーを飾っている。 素敵なレストランだ。 そこ…

故郷の景色

前から実家の良さを実感しています。 海もあるし 山もあるし 実家の前は元小学校のグランドだし 言うことない。 東京で暮らしてみて 結婚して子供を作る環境ではないことに気がつき 一刻も早く故郷に戻りたいと思った。 残念ながら 市街化調整区域になってい…

憧れのNY

いつも観ている世界街歩き大好きです❤️ たまたま朝見ていたら ニューヨーク❣️ 憧れの町です。 田舎はとっても好きですし 都会に暮らしたいとは思わないけれど 東京も ニューヨークも 刺激的な町だと思います。 しばらく東京に行ってませんが 必ず帰る時に刺…

母とランチ

働き者だった母とランチ よく考えたら 二人っきりのランチは初めてかも、、。 思えば、 お店 家事 畑仕事 漬物作り 毎日コツコツとこなしていた。 長生きしてくれたから こうして 一緒にご飯を食べられる、、。 幸せなことだと しみじみ思う。 神様 大事な時…

双子姉妹

本当の姉妹じゃないのに 血が繋がった姉妹のように思えるって凄いな❣️ 私の一大事に 次の日 東京から飛んできてくれた友人。 (私がビックリした‼️) 居る間 実家の片付けをしてくれて いる物要らない物いつか使いたい物を整理してくれて綺麗になったお台所。 …

冷えてますね

寒くなってきましたね、、、。 冬到来❣️ あんなに暑かった夏ですが 過ぎてしまえば、遠い昔。 毎年 足の裏がカサカサでひび割れて 困っていましたが かなり冷えてました。 永寿湯の熱湯風呂に入って 骨までしっかり温めて 少しかかとが柔らかくなりました。 …

食べること

長い間仕事をしてきて ディスプレイの仕事は10:00の休憩12:00のお昼ごはん15:00の休憩18:00のごはんと、肉体労働だったので規則正しかった。 ところが飲食業は不規則です。 それに慣れるまで 少々大変。 そこで 規則的に近づけるために試行錯誤の日々 まずは…

ワインの魅力

友人が赤ワインが好きで 毎晩のように付き合って飲んでいるうちに 1杯が2杯、、、、 2杯が3杯、、、、と 飲めるようになってきた 飲みながら よくも毎日話が尽きないものだ、、、、とビックリする。(女性って、、、ね) お陰で私のワインのストックがどんどん…

味のセンス

今夜はどうしても美味しい料理を食べたいと思う記念日となった。 何を食べる、、、?! お寿司? 焼肉? 居酒屋、、、?! やっぱり今夜は 銅鍋だな、、、。 予約をする時に いつものコースにお肉を入れて欲しいとお願いした。 それがこの料理。 マスター曰…

夏の料理

夏野菜で作る ラタトウユ これは、ラタトウユを作り 別の日に チキンを焼いて入れて煮込み また別の日に 刻んで マカロニと和えて 食べました。 (もちろん、バターでマカロニを炒め 刻んだラタトウユを入れからめて ケチャプやソースなどで味を整えました) …

母の朝ごはん

母は、毎朝 こんなに食べられるかな?と言いながら 結局全部食べる❣️ このお皿にしてから 献立が楽 洗い物が一枚で済んで楽になりました。 毎日考えるのは 苦ではありません。 料理の仕事をしていて良かったと思います。 食べることって大事ですね。 朝ごは…

面白いおばちゃん

今日は 知り合いの子供 小学1年生の僕と 3歳のお嬢に会った。 お腹にいる時から 知ってることは 二人はわからないよねえ〜 だから 勝手にかわいくてかわいくて、、、、。 久しぶりに会っても 二人から見たら初めて会った知らないおばちゃん まずは 一人ずつ…

地物野菜の季節

野菜の美味しい季節になりましたね❣️ せっかくなら 美味しいサラダで ヘルシーに、、、。 ゆで卵は 沸騰してから入れて8分 トロトロです。 レタス 茹でたササミ 玉ねぎヨーグルト スナップえんどう 色々トマト プレミアムミニトマト オリーブオイル ヘルシー…

中華好き❤️

小さい頃から 函館の有名店で親族揃って中華のフルコースを食べに行っていた。 子供って覚えていますね。(多分3歳頃) 函館は 鯉の姿揚げあんかけとか平気で食べる市民 3歳の私はギョッとして記憶に残っている。 何が美味しかったか?!聞かれて (多分ひと通…

スイカの季節到来

スイカ好きです 三食スイカでも良いくらい、、、。 どうしてもスイカの皮が気になり、 Instagramで水キムチを作っている人がいて 試してみた。 この写真のように 緑の皮を取り 薄切りにして キツめの塩をして ちょっとだけ常温で放置 後は冷蔵庫へ 刻むのは…

お久しぶり❤️

61歳になりました。 見た目より若いとか いつも元気とか、、、色々言われていますが 充分お疲れです でも、慎重に慎重に気をつけながら生きています。 仕事に穴は開けたくないので、、、。 それが一番の理由。 絶対に迷惑かけたくないからです。 その私が 人…

ジンギスカンが大好物❤️

ラム肉って好き❤️ 厚真の味付けジンギスカンは最高おいしい❣️ 今夜は 楽しみにしていたお肉を焼いた まず玉ねぎを焼く お皿に移し ラム肉を焼く。 柔らかい❣️ そして美味しい‼️ 白いご飯に合う❤️ その付け合わせは フルーツトマト&こすもすのポテトサラダ ト…

美味しいお米を作る人

今年も米農家が最高忙しい時が来た。 聞けば6日間?田植えをしていたそう。 機械が植えてくれたと言ったって 緊張感は半端じゃないだろう。 久しぶりに知内の帰山農園の田んぼに会いに行ってきた。 本当は 水が張った田んぼが好きなの。 特に夕方。 とっても…

差し入れ❤️

コロナが終息したとは言え まだまだ、気は抜けない。 友人が 陽性になった。 一人暮らしで高熱と戦っていた。 私は地方出身の彼女のお母さんのような存在。 何も食べられない彼女が唯一食べれそうなヨーグルトや飲み物や果物を玄関前に置いてきた。 そばにい…

スポーツ好き❤️

全仏オープン観ながら夜ご飯中❣️ イメージトレーニング中❣️ 昨年からテニスを始めた。バスケット&バトミントンをしてきたからコーチの上手な教え方で老いた私でも充分上手に打ち返せるようになった。 思った通りのところに 決められるように 何度も何度も 打…

出会った仲間達

私を理解して話せる仲間がいる。 それが当たり前じゃない人もいる。 修行だと思って精進したい。 心配して励ましてくれて一緒に泣いてくれて私のことをわかってくれる60年生きてきて私が出会った人達、、、。 そう簡単に築いてきた訳ではない。 バルで千人以…