発芽玄米&黒米&黒豆のごはん

昨日のお客様が

このごはんに

えらく感激、、、。

 

気になる方のために作り方をご紹介。

 

f:id:kozuesstyle:20231206101248j:image

 

まず、

玄米をお水に浸します。

朝昼晩

毎回

お水を全部捨てて

お水にまた浸します。

 

f:id:kozuesstyle:20231206101323j:image

 

微かに

お米から目が出てくるのですが

よーく見ないとわからない、、、、。

慣れてこないと判断できず、、、。

なので

私は3日間

浸します。

 

発芽した玄米3合

黒米1合(私は気前よく入れますが

大さじ1でも充分です。

炒った黒豆(必ず炒ってください。)

パチパチ跳ねる音と香ばしい匂いが目安です。

 

炊飯器で

発芽玄米モード

もしくは

なかったら玄米モードでも

良いと思います。

 

玄米を食べるとオナラが良く出て嫌だとか

言われますが、

私ももちろん出ます。(笑)

でも、ヨーグルトを食べたり

野菜を多く食べたり

果物を食べたりしているうちに

何が効いてるかわかりませんが、

今は

あまり出ません。

(時々出ますが、、、)

 

このごはんをずっと食べているわけではなく

白いごはん(例えば、すき焼きは白いご飯で食べたい)も大好きなので

構わず、食べます。

 

ただ

明らかに腸のことを考えるとその変化は

排出物の変化を体験できます。

 

もしよろしければ

是非

トライして見てください。