2022-02-20から1日間の記事一覧

事務所の朝ごはん

毎朝、コールドプレスジュースを作って バタバタの朝なので 事務所に遅れないように 早く行き、 事務所で朝ごはんを食べます。 発芽玄米&味噌汁 梅干しと 黒胡麻塩があれば充分。 ぬか漬けも作らなくちゃ。 黒胡麻は 100均の小さなすり鉢ですって添えれば完…

砂子の飴せんべい

父が 突然、頼みたいことがあると言われ なに?と思ったら 砂子の水飴買って来てほしいと、、、。 昔、父は 郵便局員 母は家を改装して お店をやっていた。 小学校の前 コンビニなどなく 車も一家に一台はない時代なので 当時は、忙しかった。 そんな時に 砂…

今日のお月様

仕事終わりは 車に乗る前に 必ず、お月様を探す。 数日前のお月様です。 あまりに綺麗だとつい写真を撮りたくなる。 冬は雪が降ると 空も綺麗になり お月様もお星様も綺麗です。 山の家に お風呂に行く時に 山の上なので 標高が高いだけ 下界より気温が低い…

実家の朝ごはん&お昼ごはん

今日は 午前と午後に 父と母の病院が重なり 送迎の日。 朝ごはんを作り 準備に時間がかかる為 タクシーに頼めなくなった。 午後からは コロナの三回目の予防接種なので お昼を食べた。 お蕎麦や洋食も良いけれど なかなか、お寿司を食べる機会が 田舎はない…

母の味

数日前の残業食。 毎年 とんかつ斎藤のママに 木曜日はお弁当を作ってもらっている。 他のどのお弁当より 愛情たっぷりで 食べていて元気が出る。 母の料理を食べれなくなって 昔の事を思い出した。 忙しかった母は 仕事をしながら よく、けんちん汁を作って…