砂子の飴せんべい

父が

突然、頼みたいことがあると言われ

なに?と思ったら

砂子の水飴買って来てほしいと、、、。

 

昔、父は

郵便局員

母は家を改装して

お店をやっていた。

 

小学校の前

コンビニなどなく

車も一家に一台はない時代なので

当時は、忙しかった。

 

そんな時に

砂子の水飴は

一斗缶に入ったものを

容器を買って自分で入れて売っていた。

お菓子も売っていたので

胡麻煎餅も売っていた。

 

美味しいですよね。

水飴って。

 

調べてみたら、、、。

水飴は、ゆるやかに吸収・消化されますので、体に負担をかけません。 また、麦芽にはジアスターゼ(消化酵素)が含まれているので、消化不良や食欲不振を改善する働きがあるといわれ、健康維持や病後の体力回復に古くから愛用されています。

 

昔は当たり前のように食べていました。

 

コンビニも

スーパーも

ない時代なので、、、。

 

よく、割り箸に付けてもらってクルクル回してなめてましたよね。

 

昔は、一斗缶で買っていましたが

今はお店もやってないし

せいぜい、500mlくらいの容器でいいと思うのですが

こうして、もう付けてある飴せんべいも購入して持っていったら

この方が良いな、、、と言うことになり

父も母も美味しそうに食べていました。

 

f:id:kozuesstyle:20220220121405j:image

 

私もおやつに食べましたが

たしかに❣️😁

 

美味しい‼️

 

別名銀歯泥棒と言うらしい。

 

皆さんも気をつけて食べてください。

美味しいですよね😁