2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な関係

時々、ランチかお茶しませんか?と連絡をくれる。 タチカワカフェ立ち上げの時のスタッフでした。 何もないところから 準備が始まり メイクも マダムに連れられて プロに習う。 普通のカフェではない。 国の重要文化財なので コンセプトは 太刀川家のおもて…

立派な舞茸❤️

立派な舞茸だなあ〜❣️ とても有名な渋田産業の舞茸。 椎茸なら王様のしいたけ 横綱しいたけが有名ですが 舞茸なら(道南なら) ここが超有名。 舞茸には2種類の食物繊維が含まれています。 多く含まれる水溶性食物繊維は、善玉菌であるビフィズス菌などを増や…

今金男爵

スーパーで見つけて ついつい買いました。 今金は男爵。 厚沢部はメークイン。 偶然なのか? どちらが先で どうしてそうなったのか? 数年前に今金の知人から 小池屋のポテトチップスをいただいた。 このポテトチップス あまり手に入らないと聞いていたので …

オダちゃんに会う。

ユウキ先生の作品展で 懐かしい人に会う。 私の師匠、オダちゃん。 親友のお姉ちゃんの友人。 60歳後半だと思う。 高校を卒業する時に 進学も嫌だ 看護婦さんもいや 事務もヤダ 若いから それが困ることとは思っていなかった。 ある日、お姉ちゃんが 私にピ…

りんごの国🍎青森🍎

函館在住の青森の方から りんごをいただいた。 「こうとく」という品種。 1985年に品種登録されたこうとくの特徴は、 とにかく、蜜がすごく入ること。 それはもう驚くほどの蜜入りで 完熟品は皮の際まで蜜が広がるほどになります。 その蜜が入った見た目の通…

ユウキ先生の作品展

ユウキ先生の作品展を開催している見晴公園の緑のセンターを知らなかった。 駐車場から公園内を歩くとひっそりとしたたたずまい。 思いの外、たくさんの方々がいらしていた。 とっても綺麗で 先生が珍しいお花を 活け方も丁寧に説明してくださる。 このアレ…

パリジアのアップルパイ

お届け物のお菓子を買いにパリジアへ どうせなら、アップルパイを食べたくて 駐車場が空いていたら入ろうと 高砂通りを曲がったら空いていた。笑 写真は、ジャスミンミルクティー。 最高美味しい‼️ アップルパイは色々あるが パリジアのも好みのタイプです。…

クリスマスディスプレイ

オブジェの設置に 何人かの方が作業をしていた。 クリスマスに向けての作業かと思われる。 30年以上前に 私もこの時期てんてこ舞いで クリスマスの装飾をしていた。 高校を卒業した3月に 函館西部デパートが開店。 なりたいものがなかったが つきたくない仕…

銀杏&ビール

お届け物をして頂いてきた。 銀杏は 頂き物らしいが 丁寧に処理されている。 有り難いです。 大好物❣️ とっても栄養があるらしい。 銀杏のこと知りたいですよね。 糖質が豊富なことから、即効性のあるスタミナ食や薬用として中国では古くから食用に利用され…

今夜の晩ごはん

今夜はクリームシチュー。 冬ならではの温かメニュー。 鶏肉の骨つきとモモ肉を入れました。 人参 じゃがいも しめじ えのき エリンギ コーン 玉ねぎ どうしてこんなに美味しんでしょうね〜 明日は、ご飯にかけても良いかな?! 外で食べたものを再現して食…

とんき

とんかつの美味しいお店はたくさんあれど、とんきのトンカツが大好きです。カツカレーは、新川町のとんかつ斎藤で食べてみてください。メチャクチャ美味しい❣️東京で食べても大阪で食べても値段とバランスはとんきが1番❣️(私の見解)それも大門店が好き。なん…

土曜の朝ごはん

土曜日曜は、仕事があっても 朝は少しゆっくり。 そんな朝は、ポテトサラダサンド。 大好きです。 ポタージュスープも欠かせない。 市販のコーンスープの素に 水、牛乳、クリームコーン(今夜のサラダに入れる分を少し)を入れたら インスタントとは思えない味…

鯖缶とにんじんとビーツのサラダ

外で食べて美味しかったものは 再現する。 そして、ちょっとプラスもして。 キャロットラペに鯖缶。 それにレモンを搾る。 美味しかった❣️ そして私はプラスビーツのせん切りも入れた。 大正解‼️ 作り置きの中でも ナンバーワン❣️かも。 リピート決定‼️ 皆さ…

実家の晩ごはん

今日の実家の晩ごはんは 鍋焼きうどん。 母が作りやすいように 汁を小鍋にセットしてあるうどんに入れて 火にかけたらすぐできるように具も入れて。 手抜きですが 市販の海老の天ぷら しめじ 椎茸 茹で卵 ネギ 鶏肉は、お出汁に醤油を入れてそこに入れて火を…

実家の帰り道

実家の帰り道 雪降りましたね❣️ 寒さが一気にきましたね〜 でも、私は 平野くん(ガソリンスタンドの所長)のお陰で 意外に早く冬タイヤにしたので 余裕。 雪がすぐ溶けるのも知ってますが でも、降り続くと焦っちゃいますから タイヤを取り替えているだけで …

実家のごはん

久しぶりに 実家のご飯をアップします。 お昼ご飯と夜ご飯を作りました。 お昼は オムライス&コーンスープ&ポテトサラダ 母は、必ずトマトの皮を剥く。 今日も冷蔵庫に入っていたトマトは しっかり皮を剥いてくし形に切っていた。 最近は 事務所のお昼ご飯を…

現代の名工 佐藤雄喜

ユウキ先生が 「現代の名工」に選ばれた記念の作品展示会をする。 花とともに65年。 素晴らしい❣️ 何を隠そう私のブライダルのお花は先生に頼んだのです。ウエディングのブーケも教会のバージンロードも披露宴のお花も全てお願いしたのです。 今でも 鮮明に…

センスの良いお土産

お土産はその人のセンスと気持ちがわかるような気がします。 彼らしいサイズ感 彼らしい可愛らしさ センス良いな、、、、。 私もおきな屋のものは使います。 もう30年以上前から 好きな商品が今でもあり 行くたびに 楽しみにしています。 青森 おきな屋

今日の朝ごはん

どうしても、早朝 まず1番にコールドプレスジュースを作ると 時間が足りなくなり 朝ごはんは、出勤してから、、、。 色々食べてみたが やはり味噌汁だ❣️ 美味しい、、、。 チンして食べようと思ったけれど お味噌入れてから あ!と思い、 タンブラーに入れて…

最高のごはん

すごく良いタイミングで美味しいごはんを食べる。 帰山農園のゆきさやかをこんなに美味しく食べさせてくれるお店があるだろうか、、、。 愛だ❤️❤️❤️ ごはんを美味しく食べられるおかずの数々、、、。 ごはんだけでも、パクパク食べられて おかずを食べるたび…

再会

函館にいる時は そんなに親しい訳ではなかった。 でも、大事にしたい人ではあった。 函館を離れていろんなやりとりや手紙のやり取りで大事な人になる。 函館生まれでないのに 20年住んだ函館に里帰りと言って来てくれるなんて、ありがたい。 函館を好きでい…

夜ご飯メニュー

昨日の晩ごはんは お豆腐と海老のあんかけ 久しぶり❣️ 三つ葉とタラコと海苔の和えもの。 きゅうりの酢の物 毎回、酢の物を食べるように意識したい。 あとは、鮭のカマの焼いたのと 娘が作っておいてくれた 自家製なめ茸 冷やしトマト しじみの味噌汁 胚芽米…

八雲の牛乳で作ったミルキー

知人からもらって感激したもの。 ただのミルキーではございません。 何これ? 実はミルキーは 八雲町の牛乳も使ってるそうです。 子供の頃から大好きで あの味が大好き。 道南の牛乳を多く使用していることをもっと広めてほしいです。 八雲の味? ミルキー。

グリーンのApple watchベルト

久しぶりに Apple watchのベルトを買いました。 いろんな時計はできなくなっちゃいましたが Apple watchの使いやすさは格別で 手放せなくなっています。 今回はグリーンを買いました。 せめて、ベルトの色で変化をつけたい。 今回も一か八か?! グリーンを…

プレゼント

お互い感謝のやりとりは、嬉しいものです。 知人の家の前の美味しいパン屋のシュトーレンを今年も販売したら教えてほしいと頼んでおいたら、なんと今日シュトーレンがクリスマスカードと届いた。 嬉しいな、、、。 いつもいつも、優しい気遣いが心温まります…

ボジョレーヌーボーの出張料理

今年も静かにボジョレー解禁でしたね。 コロナ前だと 金土日かな?3日間でボジョレーヌーボーのお料理を請け負っていました。 毎年この時期は大変でもあり 終わった充実感もあり 振り返れば、良い経験でした。 Googleで2018年の今日の写真で出てきた、 ボジ…

コーヒーショップトレール

五稜郭のイタリアンのコルツの並びにある喫茶店。 大門から五稜郭に移って 数十年。 マスターの年齢を聞いてビックリしますよ。 あと何年、やっていけるのか? 多分、死ぬまでやめないでずっとやっていると思う。 初めて連れててもらった時に飲んだのは 迷わ…

柿の白和え

この秋は 沢山白和えを食べました。 柿とシャインマスカットの白和えがとっても美味しかったのと 蔦屋書店の調理教室で出会ったJimo豆腐がほとんど水切り不要なお豆腐で とっても美味しいからなんです。 逆に硬めの仕上がりですが 蕎麦蔵の柿の白和えの様な…

ビレッジベーカリー駒ヶ岳

函館近郊でもしかしたら 1日の売り上げ(金土日の営業)一番じゃないか?くらいの人気店。 「ビレッジベーカリー駒ヶ岳」 東京から移住して のんびりパン屋を営業しようと思ったのかもしれない、、、。 それがまさかの人気店に。 しばらく、長蛇の列だったらし…

中華料理好き

函館は、開港が早かったんだから 世界中のいろんな文化が入ってきて もしかして、日本の中でも急成長した街かもしれない。 ただ、内地の文化は素晴らしいものも 沢山あるので敵いませんが 昔の地図を見るとみごとに 函館がどんなに栄えていたか?!わかる。 …