2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい料理の秘密

美味しい味醂が届いた。 なんと、7年もの。 まだ、開けてないです。 美味しい味醂を使うと お醤油以外 使う必要がないくらい 美味しい料理に仕上がります。 私も主婦一年生から子育て中は スーパーの普通の味醂を何の迷いもなく使っていましたが 美味しい味…

銀月のだんご

何度通ってもお休み。 え? お店辞めた?と勝手に思うくらい お休みでお店が閉まっていた。 今日も通ってみようと思い わざと店の前を通ったら 営業しているではないか‼️ 専用駐車場に停めて お店に行った。 定休日を聞いたら どうやら 定休日ばかりに ここ…

東京に雪?

東京は 桜が咲いていたはずなのに 今日は雪が降ったって、、、。 異常気象ですよね、、、。 怖い❣️ 地震があったり、、、 雪が降ったり、、、 おかしいですよ。 今日東京に雪が降ったと報道を見て まだまだ、北海道は4月に雪が降っても驚きませんが 東京に降…

たまご味噌

繁忙期が もうすぐ終わるあたりに 疲れてしまい 何も食べられなくなってしまった。 疲れると 食べて胃腸を使うことも嫌になることを経験。 とにかく、食べたくない。 それってとっても辛い。 そして、不安になる、、、。 色々なことをしました。 その中でも …

仕事に取り組む姿勢

先日、昔仕事を一緒にしていた女性にばったり会う。 当時、彼女は仕事をし始めた頃だったのかな?! 私も初めて料理教室を始めた頃 と言うか、 彼女の会社にお声をかけていただいて ディスプレイから 料理も仕事にし始めたキッカケを作っていただいた。 偶然…

お花

ユウキ先生から毎年いただく 手前が昨年頂いたシクラメン 奥が今年いただいたもの。 簡単そうで難しい 鉢植え。 ですが、春になって花芽が沢山出てきて 初心者は感激です。 花のある暮らし 気にかけてあげることは大切。 そして、自分にも。 お水をキチンと…

マルセンのラムカレー

繁忙期に 抜け出して カフェまるせんにランチを食べに行きました。 外食に 何を食べるか? 相当な好物か?! 家で作れないもの、、、。 と考えると 今日は、ラムカレー。 美味しかった‼️ コロナ禍と 人が足りないから 飲食の経営は大変だと思う、、、。 それ…

繁忙期

一年で1番忙しい時期が終わった。 昨年より 今年は、ステップアップして スピードと効率化を目指した。 苦手なパソコン業務ですが 入力のスピードは この仕事だけど、スピードアップで仕上げられるように努力した。 集中力というものは 色々なことに役に立つ…

花のある暮らし

忙しくても お花は飾っていたい。 今日は 気持ち的に 春を意識しているのか?! 黄色にしてみました。 ガーベラが大きくて ひまわりみたいで 黄色いバラは 造花みたいに綺麗でビックリです。 亡くなった飼い犬にも 毎回一輪。 いつも、忘れないでいたい。

チャーハン好き

マツコの知らない世界がついに 「チャーハン」に 意外にチャーハン好きが多く ビックリしたことがあった。 今の所の 第一位は(独断と偏見で) 桃園の五目炒飯 まだ、これを超えるものはない。 マツコの知らない世界のチャーハン食べてみたい炒飯いっぱいでし…

豚肉の効能

時々無性に食べたくなる。 そういう時は、迷わずとんきに行く。 すりごまも キャベツのおかわりも 嬉しい。 上京した時も食べるが コストパフォーマンスはここに敵わない。 本当は ロースカツを食べたいが 沢山いらない。 串カツを食べる理由は 玉ねぎを食べ…

仕事しながらYouTubeでお勉強

この2年 世の中が終わるんじゃないか?くらいの恐怖を味わいました。 3/11も忘れられない出来事がありましたが、 その時の最悪なんてコロナに比べたらと思います。 あの時のダメージがこの世の最悪な出来事と思っていましたが いろんなことが起きますね、、…

仕事の仕方

やっと、繁忙期も 最終コーナーを回りました。 昨年より キツイのは、仕事が理解できるようになったから。 言われた仕事をして 上司に渡す、、、、。 それを繰り返していると アレ?これはこうしておいたら 上司が楽なんじゃない? 私でもできるんじゃない?…