味のセンス

今夜はどうしても美味しい料理を食べたいと思う記念日となった。

 

何を食べる、、、?!

 

お寿司?

焼肉?

居酒屋、、、?!

 

やっぱり今夜は

銅鍋だな、、、。

 

予約をする時に

いつものコースにお肉を入れて欲しいとお願いした。

 

f:id:kozuesstyle:20230921054107j:image

 

それがこの料理。


f:id:kozuesstyle:20230921054103j:image

 

マスター曰く

ロールキャベツって無駄がいっぱい出るでしょ、

これは細かいキャベツも全部使えるから、、。

 

さすが、フレンチのシェフ❣️と思った。

 

映画大統領の料理人を観た人ならすぐわかる。

キャベツの間にひき肉がそうになってる、、、。

私は勘違いして

丸ごと茹でて葉っぱと葉っぱの間に

ひき肉を挟んでいるかと思いきや

(確かに無理がある)

キャベツを一枚ずつ茹でて

細かいものから順に上手にお肉を挟みながら

重ねていくそう、、、。

元のキャベツの形に戻して

それを人数分に切り分けて

大皿に並べて

ラタトウユみたいなものをかけて

ドフィノア(じゃがいものクリーム煮みたいなもの)が2切れずつ添えてあり

サラッと溶けるチーズが乗せてある。


f:id:kozuesstyle:20230921054054j:image

 

マスターに

僕がやらなくてもできるよねと

とりわけ役を指名されて

私が皆んなにサービスした。


f:id:kozuesstyle:20230921054059j:image

 

味のバランスが素晴らしい❣️

結構な量をペロリと食べられる味。

すっごく美味しかった❤️

 

マスターは

今年ヨーロッパに行ってきたそう。

野菜の種を買ってきて

ヨーロッパの野菜を育てたそうで

毎年畑をやってると聞いていたけれど

お野菜がとっても美味しかった。

 

ただ料理をいただくというより

料理とマスターの食の話を聞くのが

わざわざ食べにきた甲斐があるというもの。

 

より美味しく感じられて

食事会が一層盛り上がる。

 

私はしばらくおもてなしの料理を作っていない、、、。

 

久しぶりにこの料理を食べて

料理を作りたくなった。

やっぱり料理人だな、、、😆

 

お店に料理を食べに行って

良いお客様は

お店の人から楽しい話やためになる話

作り方を聞くのが上手な人が

最高のお客様と聞いたことがある。

料理人もサービスの人も

お客様が気持ちよくすると

相乗効果で楽しい時間を過ごすことができるように導いてくれる、、、。

 

私はいつもお店の人に対する言葉遣い

お土産、心付けを欠かさない。

そうすることで

とっても美味しいお料理を出してくれる。

ただ、それは限られた店でどの店にもしているわけではない。

 

きっとこれは私の特技だな、、、と思う。

 

食いしん坊だから、、。

 

今日は私と娘の記念日となった日。

助けてくれた人達と美味しい時間を過ごした。

 

数あるお店からここを選んだのは

マスターの情熱と味のセンスを

今夜はお世話になった人達に味わって欲しかったから、、。

 

最高に美味しかった❣️

 

銅鍋のマスターありがとう❤️❤️❤️