食の楽しみ

季節の楽しみが食にはあって

まずは春は菜の花かな?!

辛子醤油で和えるとか、、、、

色々ありますが

私は酢味噌和え。

 

イカの酢味噌和えも好きなので

イカと菜の花の酢味噌和えも良いかも、、、。

 

そう言えば、イカの酢味噌和え

良く義母が作ってた、、、、

食の記憶、、、、大事ですね。

 

これから山菜の時期

山に行って取りたいね。

あずき菜

タラの芽

シドケ

ウド

楽しみですね。

 

そう言えば、庭に父が植えたであろうウドがあります。

 

今年は早めに天ぷらにしたい。

 

f:id:kozuesstyle:20240308134438j:image

 

ニュースで菜の花が暖冬で

市場に出回らないと言われてましたが、

生協に売っていたので

早速購入。

アスパラもそばにあったので一緒に買いました。


f:id:kozuesstyle:20240308134433j:image

家族がいた頃は

何も考えずに

毎日の食卓の献立を組み立てて作っていましたが

今は考えながら1人分を作るって結構大変なもんです。

 

そのうちに

お一人分(2人分)のお料理教室なんて

流行りますかね?!笑