三つ星レストランのデザート

秋に購入したみかんの一部をとっておき

カピカピシナシナのみかんをむいて

蜂蜜で和えて冷蔵庫へ

 

ゼリー寄せも美味しいはず、、、。

 

f:id:kozuesstyle:20240311064439j:image

 

Instagramの恩恵をかなり受けていると思う。

普通じゃ知り得ない情報を得られる。

 

このみかんもどういう経路の情報だったか?!

覚えてないくらい繋がっていて

世界料理学会の登壇シェフ達も使っているみかんだったり

そのシェフの中に

このみかん農家さんが

梅収穫の時に

梅の収穫を手伝いながら

賄いを作っていて

私も何かできないかと

函館のガラナを送ったりと仲良くなりました。


f:id:kozuesstyle:20240311064442j:image

 

やはり

三つ星レストランのデザートは

私達の想像を遥かに超えていて

この小さいみかんの一粒一粒をピンセットを使いデザートの土台の上に乗せていく作業をみて

コースのお値段だけのことはあると思いました。

 

いつか余裕ができたら

ここ熊本に行ってみかんの木に会いに行きたいと思っています。

 

熊本は色々ご縁があるので

どんな土地なのか?!行ってみたいと思っています。

 

北海道と全く違う気候。

 

函館と道東も

山の木々が全然違う、、、。

函館と青森も、、、、。

 

ですから

函館と熊本も見る山の景色が違うのでしょうね、、、。

 

そんな楽しみを想像しながら

大事に取っておいたみかんの皮をむいています。