町工場の夢の開発を観て

プロジェクトX

本当に感動します。

 

そして今回は

心臓血管パッチの開発

 

f:id:kozuesstyle:20240615085751j:image

 

小さい子供たちが

成長するたびに

心臓の手術をしなければいけない、、、

 

一度心臓を止めて行う手術を何度もしたくない、、、。

 

そんな思いが

この開発を始めた。

 

出来ないこと

不可能なことを

乗り越えて

人を助けることのできる開発は

苦しみ

悩み

大変なこと

 

素晴らしいな、、、、

 

私の兄は

小学校に入学する前に

心臓の手術をした。

 

医大で手術を受けて

術後の経過が悪く

亡くなってしまった、、、。

 

郵便局に勤めていた父は

輸血を全逓に頼んで皆んなにお願いした新聞が我が家には残っている。

 

よく思い切って

手術を決めた父と母。

 

今まで

一度も聞いてはいけないことだと思って聞いたことがない。

 

多分,2人とも

深い悲しみを乗り越えてきたんだと思う。

 

だから

父と母の絆が強いのかもしれません。

 

兄が亡くなって

もう50年以上経ってしまった。

父と母は

90歳をすぎて

まだ生きている。

 

兄の分まで、、、。

 

子供を亡くした悲しみは

相当のものだと思う。

 

プロジェクトXを観て

改めて

父と母のことを誇りに思う。

 

よく

今までしっかり生きてきたと

褒めてあげたいな,,,。