2022-01-31から1日間の記事一覧

週末のイタリアンディナー

アップせずに 保存していたブログをアップしますね。 晩ごはんは カリフォルニアベイビー風アサリのスープスパゲティ。 アサリは、 缶詰め。 玉ねぎたっぷり 汁多め 濃い味付けのスープにからませて食べる。 今のイタリアンにはない作り方。 パンはこすもす…

横浜・聘珍楼

今朝の朝ごはんは セブンイレブンの肉まんを買い物ついでに買ってきました。 食べた後に 聘珍楼の閉店の話を聞いた。 今から 40年前 19歳で上京。 廊下のある平屋に住んでいた私は 初めて6畳一間の狭い家で暮らす。 ホームシックと狭い部屋に耐えられず 夜に…

アイスクリーム

後輩がくれたアイスクリーム。 やっと食べました。 コーヒー味で美味しかった。 スジャータというメーカー名でした。 昔々、レディーボーデンというアイスクリーム 食べたことありますか? 美味しかったですよね。 ちょっとだけ 食べようと器に入れて 冷凍庫…

日曜日のお昼

日曜日も事務所です。 日曜日のランチは オールドミス菊で。 今日は鰊御殿。 お餅をトッピングしてもらいました。 菊さんのお店のディスプレイは 素人さんなのに 良い感じです。 お蕎麦も 下手な蕎麦屋より 美味しい。 乾麺なのに、、、。 骨董の好きな菊さ…

雪かき

昨夜、雪かき&お風呂のために 山の家へ行きました。 その前に生協へ 駐車場にスタッフ以外の車がなく びっくり。 コロナのせいなのか?! 雪のせいなのか?! 閉店時間じゃないのに ビックリしました。 雪は 膝くらいまであり 函館山は やはり、雪が多い。 …