こころ旅 野付半島

何度も再放送されている野付半島

 

f:id:kozuesstyle:20240413070405j:image


こころ旅で行ってくれました。

 

f:id:kozuesstyle:20240413070419j:image

 

道東行くたびに
必ず行きたくなる野付半島

 

f:id:kozuesstyle:20240413070436j:image

 

大自然のアート 知床半島根室半島の中間に位置し、オホーツク海に腕を伸ばすようにして広がるのが野付半島。 全長約26kmの日本最大の砂嘴(さし)です。 砂嘴とは、海流により運ばれた砂が、長年に渡って堆積して作られた地形のことです。

 

f:id:kozuesstyle:20240413070452j:image

 

夏に行くと(7月かな?!)
 北海道東部の別海町にある野付湾では、6月頃、ホッカイシマエビ漁の船が別海町の尾岱沼(おだいとう)漁港から出て始まります。

 漁はエビが生息している藻を傷めないようにエンジンを使わず、三角帆で風の力を利用して網を引く「打瀬網漁(うたせあみりょう)」という伝統的な漁法で行われています。

それがとっても神秘的で
一度は見てほしい風景です。

野付岬のネーチャーセンターでこの時期
ホッカイシマエビが食べられますよ。
他より少し安いと思う、、、。

(景色より食べ物😆)

 

火野正平さんが
尋ねてくれたお陰で
久しぶりに見ることができました。

 

霧で全貌は見れませんでしたが
行く時間によって
景色が変わり
エメラルドグリーンの海を見れたらラッキーです。

 

心奪われます。(また来よう‼️と、、、)