季節の保存食

この時期

色々待ってもらえない季節の保存食作り。

やっと終わった。

 

f:id:kozuesstyle:20220920212956j:image

 

アロニアから始まって


f:id:kozuesstyle:20220920212947j:image

 

桃のコンポート


f:id:kozuesstyle:20220920212959j:image

 

白イチジクの赤ワインコンポート


f:id:kozuesstyle:20220920213004j:image

 

やっと終わった😁


f:id:kozuesstyle:20220920212952j:image

 

もちろん生で食べて美味しい物を

コンポートにもしたい。

 

美味しい果物は

コンポートにしたらもっと美味しい‼️

 

今回は

バニラビーンズ入りにしてみました。

 

香りが良いかな?

まだ、温かいのでわかりませんが

冷蔵庫に入れて

少し寝かしたら

味が落ち着いて

とっても美味しいのです。

(コンポートの場合)

 

アロニアは、毎日ヨーグルトに入れて

目が良くなってると良いな、、、。

 

これも

3回に分けて

ジャムを作りましたが

最後の熟したアロニアは

苦味がありました。

 

アロニアは

ブルーベリーのポリフェノールが2倍らしいですが、ポリフェノールは苦味だと思うのです。

熟したアロニアは

調べた通り苦味がありました。

 

レシピには

3回冷凍解凍を繰り返すと

苦味が消えるそうですが、

ポリフェノールはどうなるの?と思い

私は

冷凍解凍をしませんでした。

 

案の定

苦いです。🤣

 

でも、ヨーグルトに入れて食べるには

その苦さは

あまり気にならず、

普通に食べています。

 

来年のために

アロニアに剪定をしようと思っています。

 

美味しいものは

待ってくれない。

 

次は

栗だ🌰🌰🌰

🤣