憧れの居酒屋

20年前だろうか?!

雑誌PENに掲載された居酒屋が

あまりに素敵で

ずーっと忘れずに行きたいと思っていた。

 

秋に行った時は

思い出せなくて、

行ったお店も良かったけれど

(旅籠)

明らかに違って

今回リベンジとなった。

 

驚いたのは

旭川は結構ステキなお店が多いこと

週末は、満席で入れないくらい賑わっている。

 

昔から商店街がしっかりしていて、、、と聞いていましたが、人がずいぶん出ていて賑わっていた。

 

今回やっと行けた

居酒屋独酌三四郎

f:id:kozuesstyle:20230122063844j:image

何と、予約の電話をしたら

17:00からの時間しか

空いてないという。


f:id:kozuesstyle:20230122063824j:image

 

ラッキー‼️

それでも空いていた❣️

迷わず、予約して行きました。

 

f:id:kozuesstyle:20230122063834j:image

個々の名物は

大豆のお通し

お土産でも買って帰れるそう。

程よい硬さで

ほんのり、酢の味。

女将に聞いたら

茹でてないそう、、、

前日に水に漬けているとのこと。

とってもお酒に合う。


f:id:kozuesstyle:20230122063820j:image

 

カウンターの目の前の冷ケースに

美味しそうなエビがあり

エビのお刺身を頼む。

女将さんが全部盛り付けていた。


f:id:kozuesstyle:20230122063847j:image

 

ニシン漬けもよく

浸かっていて美味しかった‼️


f:id:kozuesstyle:20230122063805j:image

ポテトサラダ好きなので

メニューにあったら

必ず頼みます。

ここのも美味しかった‼️


f:id:kozuesstyle:20230122063837j:image

 

これは

女将のセレクト御膳

美味しいものを盛り付けて

季節ごとに変わるらしい


f:id:kozuesstyle:20230122063828j:image

これは

タコを串に刺して

焼いたらしい

美味しかった❣️

唎酒師の資格を持っているらしく

女将さんに聞いて

日本酒を頼んでみた。

 

旭川山崎酒造

男山 生酛純米酒

これが美味しかった❣️😁

 

二杯目は

秋田

雪の茅舎

山廃純米

 

チビチビ飲むと

結構飲めるもんだ❣️

 

二杯目には

利尻産一夜塩うにを頼んだ

ほんのちょっぴりだけの超高級な品

それが超美味しかった‼️


f:id:kozuesstyle:20230122063813j:image

 

そして目の前のカレンダーが

青森のお店のものだったので聞いたら

青森から鰻を取り寄せてるとのこと。


f:id:kozuesstyle:20230122063809j:image

 

頼まない訳にはいかないという事で

食べてみた。

蒸さないで

そのまま焼いていて

鰻屋で食べる鰻と違い

これはこれで美味しかった!


f:id:kozuesstyle:20230122063816j:image

 

鰻に付いてきたお漬物がまた美味しかった。

大根の皮のところを細く切って

漬物にしているらしい。


f:id:kozuesstyle:20230122063801j:image

 

そして、きのこ汁が

また美味しくて

色んなキノコが入っていた。

これはまた、忘れられない味になりました。


f:id:kozuesstyle:20230122063841j:image

 

大満足でしたが

また行きたい‼️

 

残念ながら

函館もこういうお店があったはずですが

考えてみても

同じような古くからやっている美味しいお店は

私の知っている限りないのです。

 

ここの名物

しんこ焼きや

焼燗(熱燗ではなく、直接火にかけて燗にするそう。)もトライしたい。

 

次回のお楽しみに取っておいてまた行こう‼️

 

その為に

一生懸命仕事をします❣️😁