母校の卒業生

f:id:kozuesstyle:20240516100041j:image

 

元町のヤマヨシコーヒー の店主は

母校の後輩。


f:id:kozuesstyle:20240516100046j:image

 

母校の卒業生と言うだけで

全てを信用。

 

後輩は

可愛がり

先輩は敬う。

 

在学中は

何で

共学に行かなかったんだろう、、、と思ったこともありましたが

女子校という

制服が可愛いということで

それを武器に遊びました、、、、

(一般的な悪いことはしてません😆)

 

私の母校は

古いものを大切にする校風。

 

見学したければ

いつでも行ってください。

ご案内します。

 

広い敷地

歴史のある校舎

校内に北海道でもここだけという

貴重な植物が何気なくあるすごい高校。

 

自由奔放だった私は

公務員の真面目な父に

「なぜ、学校でダメってことをするんだ!」

と叱られていた。

 

心の中で

だって

それが青春というものでしょ😆と

ヘッチャラだった、、、。

 

今でも

母校のためなら

人肌脱げるし

同窓生の為なら

何でもできる、、、。

 

讃美歌をカラオケのように

毎朝

声高らかに歌い

聖書を読む前に寝る💤

 

そんな人が

「信仰犠牲奉仕」を

守って生きていると思った時に

高校生の時の影響って凄いなと驚きました。

 

制服が可愛いからだけで入った高校が

まさかの、歴史のある学校で

私立だから

私も娘も

ほとんど同じ先生達。

 

先生達は

私達を可愛がり

還暦を過ぎても

先生に会うと高校生に戻れる不思議、、、。

 

私が蔦屋で料理教室をしていた時に

母校の教頭先生が通って

休みで帰ってきてた娘と

スタバで2人でお茶してる、、、笑

そんな学校です。(なかなかない)

 

古文の仲良しの先生が言ってましたが

女と生まれたら

この学校が良いよって、、。

 

その意味がわかります。

 

コンクリートの立派な建物で青春時代を過ごすより、その人に与える影響って(良い影響)あると思う、、、。

 

上手く説明できませんが、、、。

 

とにかく

女の子が生まれたら

是非、我が母校へ😆

 

函館遺愛女子学院です。

 

春はクロッカスから始まって

桜、、、etc

秋は

手前の銀杏並木と

敷地内の奥にも銀杏並木が、、、。

 

クリスマス礼拝には

ハレルヤコーラスを。

40年以上経っても

ドイツ語で唄える自分にビックリです。

 

一度聴いて見たい人は

お連れしますよ😆

 

母校は

いつ行ってもOKなんです。笑