2022-01-02から1日間の記事一覧

元旦のお雑煮

今年初めて お雑煮に鴨を使いました。 いつもは、鶏モモ肉なのですが 鴨肉のスライスがとっても美味しかったので 今年は、鴨で正解でした。 皆さんも是非、鴨がお好きなら 作ってみてください。

超高級鰻のおにぎり

年末年始、お掃除しながら食べた物で 1番は 鰻のおにぎり、、、。 これ食べてビックリしました。 かなり美味しい 冷凍だから自宅にストックして 食べようと思って 早速、通販で頼んでみました。 美味しいはずです。 1個700円 まずい訳はない。 でも、年齢的…

美味しいお酒

2021年は、本当に1年よく頑張った!ということで 大晦日は、ドンペリを飲みました。 今、手に入らないようで 貴重なお酒なんですね、、、。 久しぶりに飲んで思ったのは スーッと飲めると言うこと。 良いお酒なんだな、、、と思いました。 今年は、貴重なフ…

貴重な山葡萄

新しい食べ方に感心した。 チーズケーキをオーブントースターで温めて カリカリにする。 そして、 おしるこ屋菊さんの所に 山葡萄のツルが絡まっているが 毎年、ビックリするくらい採れるので いつもジャムにして 私は冷凍保存している。 私が何故、山葡萄を…

ふぐの鍋

元旦は なんと、ふぐの鍋を頂いた。 とっても美味しい。 クセになる、、、。 ふぐ刺しは食べたことがあるが お鍋は初めて、、、。 良い経験をさせてもらった。 その家々で その地方で 色々ある鍋料理。 年末年始はセリがあるので きりたんぽ鍋をたべたいな、…

蕎麦の山田

年末年始の楽しみは 蕎麦の山田のお蕎麦を自宅で食べられること。 もう、30年以上 毎年欠かさず、食べています。 常連は 毎年頼まなくても 数に入っているので安心。 我が家より もっと前からずっと、年越しそばは 山田と決めている人がどれだけいるだろう、…

有機ブラックカラントパウダー

取引先に薦められて このブラックカラントパウダーを飲んでみる。 メチャメチャ、混ぜにくい。 何だろうと思って ふと考えてみたら 混ぜやすい物が入ってないのかも、、、と 考えた。 世の中、便利に作りすぎて 結構、余計なものを入れてくれていることに い…