おばあちゃんのカレー風

我が家のおばあちゃん風カレーの作り方


f:id:kozuesstyle:20230311084843j:image

 

エシャロットの薄切り

(玉ねぎとニンニクも間くらいの風味

丸井の横のむさしやで唯一売ってます。

日持ちするので多めに買って冷蔵庫で保存)

玉ねぎの薄切り

ニンニクのオイル漬けとその油

(ニンニクの薄切り&サラダオイルを漬けておくと野菜室に入れておくよりもちがいいし

オイルも使える。保存は冷蔵庫)

 

全部入れて炒める。

 

その後、鶏肉を炒める

 


f:id:kozuesstyle:20230311084849j:image

 

野菜

しめじえのきエリンギ

ちくわ

にんじん

じゃがいも

玉ねぎ(くし形)

を入れて軽く炒める。

(ただし、じゃがいもだけは

後で入れてます。カレー粉入れる10分前くらいに)

 

煮干し昆布干し椎茸を入れて水出ししたものを冷蔵庫から出し

そのまま

お鍋に入れて煮出す。

 

それを

カレー鍋に入れる。

 

ローリエの葉(月桂樹の葉)

真ん中をパチンと割る(香りがよく出る)

 

しばらく煮込む

 


f:id:kozuesstyle:20230311084840j:image

 

じゃがいもを入れて10分くらい煮る

柔らかくなったことを確認して

カレールウを入れる。

 

最近は

グリコのzeppinを甘口中辛2箱使いです。

 

ここまですると

メープルシロップ入れたり

ケチャップ入れたり

ソース入れたり、、、

余計なものを入れる必要ない

このままイケます。

 

お出汁を入れてるから

旨味は充分。

 

お出汁をとった干し椎茸をみじん切りのして入れてます。

 

気が向いたら

試してみてください。

 

ここは良いなと思うものだけでも

自分の料理に取り入れたら

家庭料理が数倍美味しくなります。