メイラード協会会長❣️

パティスリーshuの

 

おすすめの焼き菓子を食べてみる❣️

 

f:id:kozuesstyle:20240402211154j:image

 

左から
ベニエ
ラムレザン
カイザー

作る過程を聞くと美味しさ倍増しますね。

 

ですが

私が好きなお菓子は
オーボンビュータン。

 

f:id:kozuesstyle:20240402211229j:image

 

どうやら
私は
メイラード反応が好きらしい❤️

 

オーボンビュータンのお菓子は

フランス菓子っぽく

少し焦げ気味

 

メイラード反応とは、加熱により糖とアミノ酸などの間で褐色物質の「メラノイジン」などができる反応です。
これにより食品が褐色で香ばしい風味になります。メイラード反応の特徴は、加熱温度や糖とアミノ酸の組み合わせによりさまざまな香りができることです。

 

f:id:kozuesstyle:20240402211258j:image

 

ただ好きだからと言って

そればかり食べない派です。

 

嫌いになりたくないので

大好きな物は

1年に一度で良い❣️

現に

オーボンビュータンは1年以上食べていない。

オンラインでも買えるけれど

オーナーシェフの河田さんには

跡取り息子さんがいるので

安心して

またいつか、食べようと思う。

 

パティスリーshuのおすすめを食べて

オーボンビュータンに負けてない美味しさにビックリした‼️

どちらかと言えば

イデミスギノの方に似ている気がする。

私はオーボンビュータンの次に

イデミスギノのお菓子が好きです。

杉野さんは

日本チームで世界一になった人。

彼のケーキは

本当に美味しい❣️

いくつか本も出しているが

果物のレシピは最高‼️

特にキンカンのレシピは作ってみて欲しい。

 

最後におかしい話ですが

食べるより

作るのが好き。笑

 

私のテーマは

「お菓子屋さんでは買えないお菓子」

プロと同じお菓子を作ってもどうしようもないと思っていて

持ち運べないケーキや

これはお金取れないでしょみたいなお菓子。

 

代表的なお菓子は

ふわふわシフォンケーキにとろっとろの生クリームとイチゴをたっぷり。

間に挟んだいちごは輪切り

デコレーションした上にくし形のイチゴをたっぷり。小学生に好評で何度もおかわりしゅてくれた。

 

そして卵黄10個はいる生地に

アプリコットバタークリームのケーキ

 

数ある抹茶シフォンケーキを食べた方が絶品を褒めてくれた

 

マーブルケーキに

スニッカーズを溶かして塗ったケーキ

 

などなど、、、。

 

でも、このケーキは作るだけで

自分ではあまり食べません。(ほとんど作るだけ)

これは私の周りが絶賛してくれるケーキ達

 

個人的に好きな自分が作るケーキは

アメリカンチェリーパイ

 

そして、もう閉店したメゾンドウカンパーニュ(フレンチレストランのガトーフレーズ。

このケーキは何度もホールで特別注文した。

 

閉店してからは

自分で作った。

ケーキバイキングのようにティーパーティを開催した時も作った。

 

スポンジはフワフワではなくしっかりめ

くし形?に切ったイチゴ🍓を

生クリームで挟み

デコレーションは

いちごの入った生クリームでピンク色

コレが本当に美味しくて美味しくて

メゾンでは

ガトーフレーズ

マホガニーシフォン

クリのミルフィー

チェリーパイ

 

他にもメニューは沢山あるけれど

私はコレしか食べなかった、、、。

 

どこのお菓子屋さんも綺麗で美味しいけれど

私の本当の好みではない、、、。

 

わざと

引き算したお菓子が好き。

家庭で作ったような素人っぽいケーキ。

自分で作るのはすごく難しいので

私の作るケーキは

レシピ通りの

写真の通りのケーキではありますが

充分美味しいはず(実際にはひと口確認するために食べるだけ)

何なら食べない時もある。

 

 

お料理も大事ですが

最後のデザートのお菓子は

人をもっと幸せにするものだから

私は食後のデザートをとても大切にしています❤️